ホロライブがドジャースとコラボ BEAMSはVRChatに「どこでもない東京のどこか」をオープン

AI要約

ホロライブとドジャースがコラボを果たし、多彩なイベントが展開される。

VTuber業界で新たな形の活動終了が登場し、インサイドちゃん三姉妹の活動も一区切りつく。

矢野経済研究所が発表したメタバース市場調査によると、オタクの方がメタバースに高い認識度を持っている。

ホロライブがドジャースとコラボ BEAMSはVRChatに「どこでもない東京のどこか」をオープン

■ホロライブとドジャース、夢の共演 「VTuberの活動終了」に新たな形も登場

 多角的な展開のつづく『ホロライブプロダクション』は、思わぬところとコラボを果たした。コラボ先は、ロサンゼルス・ドジャース。あの大谷翔平や山本由伸が籍を置くMLBチームだ。

 企画実施日は7月5日。この日のドジャースの試合で、星街すいせい、兎田ぺこら、Gawr Guraの試合開始アナウンスやエールビデオが流れるほか、コラボドローンショー、等身大パネルの展示、7回裏の「Take Me Out to The Ball Game」歌唱に参加など、大々的なコラボが実施される見通しだ。

 メジャーリーグの試合に日本のVTuberが関わるのは、もちろん世界初だろう。「ホロライブプロダクション」が世界的存在になりつつあることを実感する。

 以前、本連載で触れた「VTuber業界で去就報告が続く」流れで、ゲーム情報サイト「インサイド」が運営してきたVTuber・インサイドちゃん三姉妹にも節目が訪れた。6月30日をもって、活動を終了することになったのだ。

 ただし、あくまで「インサイドちゃん」としての活動を終了し、7月1日以後は名前と姿を変えた上で、YouTubeやXを引き継いで活動を継続するとのことだ。企業の看板キャラクターを辞めて、個人活動へと転向する、というイメージだろうか。

 「キャラクターを譲渡された上で所属離脱」と「キャラクター譲渡不可なので活動終了」の二択が主だったVTuber業界において、「キャラクター譲渡はしないが、存在そのものは連続性を持たせる」という折衷案が登場してきたことになる。“中の人”を公表できないカルチャーゆえに、「卒業」と同時にキャリアの連続性が絶たれやすいVTuber業界において、いい塩梅の事例がひとつ出てきたと言えるかもしれない。

■「メタバース」の市場規模はどうなる? 矢野経済研究所が調査結果を発表

 矢野経済研究所が先日発表した「オタク向けメタバースサービスに関する消費者アンケート調査」によれば、「メタバース」と呼ばれるものの認知度は「非オタク」よりも「オタク」のほうが高い、とのことだ。

 同社の20000人を対象としたアンケート調査によると、このうち2098人の「オタク」を自認する層のメタバースプラットフォーム認知度は52.0%なのに対し、17902人の「非オタク」の認知度は31.3%だ。調査対象総数に対する「認知している人」の比率は、筆者のほうでざっくり計算すると33.5%。これを踏まえると、「オタクのほうがメタバースを認知しやすい」という傾向は、あながち間違いではなさそうだ。

 そして、「アニメ・漫画・ライトノベル」「コンシューマーゲーム」「ソーシャルゲーム」「テーマパーク」「VTuber」「2.5次元ミュージカル」「コスプレ」「フィギュア収集」の8分野を「メタバースへの置き換えが期待できる」と仮定した上で、メタバース関連市場規模を「イベント参加費」は709億円、「ワールド使用料」は980億円、「アバター販売」の市場規模は270億円と推計している。

 推計値の合算は1,959億円。これが、同社の考えるメタバース市場のポテンシャルのようだ。とはいえ、この調査が指す「メタバース」とは、『フォートナイト』も『VRChat』も混ぜ合わせたものと思われる。プラットフォームごとに、マネタイズの有効な糸口は異なる点には留意すべきだろう。そして、その把握には「現地調査」は必須だ。