【明日の虎に翼】闇市をさまよい優三と食べた焼き鳥を思い出す寅子、優三の言葉がよみがえってきて

AI要約

直言が健康上の問題を抱え、家族との再会を果たす中で穏やかにその人生を終える。

寅子やはる、花江がそれぞれ直言の死に向き合いながら、自らの未来を模索する姿が描かれる。

寅子は優三との思い出を振り返り、これまでの過去と未来への不安を抱える。

【明日の虎に翼】闇市をさまよい優三と食べた焼き鳥を思い出す寅子、優三の言葉がよみがえってきて

伊藤沙莉が主演を務めるNHK連続テレビ小説『虎に翼』(総合・月曜~土曜8時ほか)。5月30日(木)には第44回が放送される。

5月29日(水)放送の第43回では……直言(岡部たかし)は栄養失調と肺炎でもう長くはないと診断される。直言が大事なことを隠していたと知った寅子(伊藤沙莉)の様子がおかしいが、はる(石田ゆり子)や直明(三山凌輝)も声がかけられない。それから直言はみるみる衰弱。自分が長くないと悟った直言は家族を枕元に集める。直言の身勝手な言葉に怒った花江(森田望智)は寅子にきちんと怒って向き合ってほしいと頼む、という内容だった。

5月30日(木)放送の第44回では……これまでの後悔と秘密をすべて打ち明けて、直言は安らかに亡くなった。寅子は何事もなかったように生活を続けようとする中、はるは寅子にお金を渡す。花江もはるも悲しみを乗り越えるため、好きなことに使ったのだと言う。闇市をさまよい、優三(仲野太賀)と一緒に食べた焼き鳥を思い出す寅子。優三が自分にかけてくれた言葉がよみがえってくる。

連続テレビ小説『虎に翼』は毎週月曜日から金曜日、朝8時から8時15分NHKにて放送中だ(再放送は0時45分~)。