AKB48が4年連続で新メンバー募集 総監督・倉野尾成美「勇気を出して一歩踏み出して」

AI要約

AKB48の第20期生オーディションが開催決定。応募期間は本日から7月7日まで。

AKB48は20周年イヤーに突入し、新メンバーを募集。過去4年連続で新メンバーオーディションを開催。

オーディション参加を呼びかけるメンバーのコメントや、オーディションの詳細。

AKB48が4年連続で新メンバー募集 総監督・倉野尾成美「勇気を出して一歩踏み出して」

 アイドルグループ・AKB48の第20期生オーディション開催が26日、決定した。応募期間は、本日26日から7月7日まで。この日、グループの公式ユーチューブチャンネルと公式SNSで告知映像が公開された。

 今年12月8日に劇場オープン19周年を迎え、20周年イヤーに突入するAKB48。グループとしての大きな節目をともに盛り上げ、新しい歴史を創っていく第20期生メンバーを募集することになった。

 なお、AKB48は21年(第17期生)、22年(第18期生)、23年(第19期生)に続き、今年24年と4年連続で新メンバー募集のオーディションを開催する。

 AKB48グループ総監督・倉野尾成美は「〝20期生”という響きに驚いています。またひとつ大台に乗った歴史あるAKB48をこれからも大切に、そしてもっと大きなグループにしていけるように一緒に切磋琢磨していく仲間が増えると思うとすごくうれしいです。未来のAKB48を支えるメンバーに会えることを楽しみにしています」とコメント。

 また、歌もダンスも未経験でAKB48に加入した自身の経験を踏まえ、「『AKB48になりたい!』『たくさんの人を笑顔にさせたい!』という想いだけを持ってオーディションに参加しました」と回顧。「気づけば隣に仲間がいて、応援してくれるファンの方がいて、支えてくれるスタッフさんがいて、毎日が充実した日々です。少しでも『挑戦したい』という強い気持ちがあったら、ぜひ勇気を出して一歩踏み出してほしいです。オーディション参加をお待ちしています!」と応募を呼びかけた。

 7月17日発売の64thシングル(タイトル未定)で初のセンターを務める佐藤綺星は「締め切りの3分前に応募した」という自身のエピソードを交えながら「AKB48で素敵な出会いが待っていることは絶対に間違いありません! 一緒に活動できる日を楽しみにしています」と未来の仲間にメッセージを送った。

 第20期生オーディション募集期間は5月26日から7月7日まで。1次審査(書類審査)、2次審査(オンライン)を経て、3次審査(面談審査)は7月から8月にかけて仙台、札幌、大阪、福岡、名古屋、東京の各都市で開催。9月14日の4次審査(歌唱ダンス審査)後、最終審査(面談審査)は9月21日を予定している。