「ブラックペアン2」で趣里が「特別出演」だったワケ 朝ドラヒロインの〝難しさ〟

AI要約

女優・伊藤沙莉主演のNHK連続テレビ小説「虎に翼」がクランクアップし、橋本環奈主演の後期ドラマ「おむすび」にバトンタッチされた。

俳優にとって、NHKの朝ドラや大河ドラマの主演は〝別格〟だ。

伊藤も橋本も朝ドラ以前から、すでにトップ女優の仲間入りを果たしていた。

半面、朝ドラマ出演後のキャリア形成には少々厄介な問題もつきまとう。

例えば2022年の朝ドラ「ブギウギ」に主演した女優の趣里は一気にステップアップした。

朝ドラヒロインもいろいろ大変なようだ。

嵐・二宮和也主演「ブラックペアン シーズン2」(TBS)では、エンドロールに「特別出演」という追加表記が付いた。

出演俳優のメンツを傷付けないように、細心の注意が払われる。

主役級の仕事を狙っていかなければならないという理由から、朝ドラヒロインは〝勲章〟となっている。

「ブラックペアン2」で趣里が「特別出演」だったワケ 朝ドラヒロインの〝難しさ〟

 女優・伊藤沙莉主演のNHK連続テレビ小説「虎に翼」がクランクアップし、橋本環奈主演の後期ドラマ「おむすび」にバトンタッチされた。

 俳優にとって、NHKの朝ドラや大河ドラマの主演は〝別格〟だ。暮れのNHK紅白歌合戦からオファーがかかることも多く、俳優として輝かしい経歴を手にすることができる。

 半面、朝ドラマ出演後のキャリア形成には少々厄介な問題もつきまとう。伊藤も橋本も朝ドラ以前から、すでにトップ女優の仲間入りを果たしていたが、例えば2022年の朝ドラ「ブギウギ」に主演した女優の趣里は一気にステップアップした。

 先日、10月クールの連ドラ「モンスター」(フジテレビ系)に主演することが発表されたが、他方で15日に最終回を迎えた嵐・二宮和也主演「ブラックペアン シーズン2」(TBS)では、2018年のシーズン1と同じ役どころでありながらエンドロールに「特別出演」という追加表記が付いた。事情に詳しいテレビ関係者の話。

「何が〝特別〟かと言われると、特にありません。朝ドラで主演を張っているので、作品によっては脇役で出る場合に他の俳優と一線を画す意味で『特別出演』などの表記を付けることがあります。この手の表記はほかに『友情出演』などがあります。視聴者は気にしないかと思いますが、芸能界では俳優の〝格〟をめぐり、キャスト表の順番などで、揉めたりするんです」

 ドラマや映画で最も格上なのは主演で、次が「トメ」と呼ばれる一番最後に単独で登場する役者。それ以外となると、「/」で他の俳優との並びを区切ったり、文字を少し大きくするなど、出演俳優のメンツを傷付けないよう細心の注意が払われる。

「NHKの朝ドラヒロインは〝勲章〟なので、事務所サイドも『来た仕事は何でも受ける』というわけにはいかない。テレビ不況と言われるなかでも、主役級の仕事を狙っていかなければならない」(同)

 朝ドラヒロインもいろいろ大変なようだ。