小泉今日子に出演オファー殺到中 テレビマンから〝引く手あまた〟の理由

AI要約

小泉今日子(58)が再びテレビ界で存在感を示しており、ドラマや舞台制作など様々な活動で注目を集めている。

テレビ関係者からの高い評価や企画の早さ、続編ドラマへの出演など、今後の露出が増える見込みである。

フジテレビのドラマ「最後から二番目の恋」の続編に出演する可能性もある小泉今日子の今後に注目が集まっている。

小泉今日子に出演オファー殺到中 テレビマンから〝引く手あまた〟の理由

 女優・小泉今日子(58)の存在感が再び増している。3月にヒットドラマ「不適切にもほどがある!」(TBS系)に本人役で出演し、9月からはNHKプレミアムドラマ「団地のふたり」(BSプレミアム4K/BS)で主演している。なぜ今、小泉はテレビマンたちから求められているのか。

 アイドル、女優として大活躍した小泉は2018年に当時の所属事務所から独立するとテレビから離れ、舞台制作やプロデューサー業にまい進。「ふてほど」出演は7年ぶりの民放ドラマ出演となった。それに続いてNHKドラマ主演だ。

 テレビマンの間で、小泉の評判はすこぶる良い。「まず小泉さんは同世代を中心に、さまざまな世代からの支持率が高い。そしてとにかく仕事の話の進み方が早いのです。企画を持ち込んで、小泉さん自身が納得すれば、出演OKを出してくれます。企画の面白さを最も大事にしており、ギャラにはそれほどこだわりがないとか」(テレビ局関係者)

 来年4月期には、小泉が2012年に中井貴一と共演したフジテレビのドラマ「最後から二番目の恋」の続編という話が浮上している。このドラマは14年に、「続・最後から二番目の恋」というスペシャルドラマが放送された。

「2012年に放送された時は高視聴率を獲得し、続編を望む声がSNSで定期的に出ていました。フジとしても続編は望むところなのです」(同)

 一時は表舞台に出てこなかった小泉だが、これから露出は増えるだろう。