モー娘。、秋のコンサートツアー開幕「スタートから皆さんの勢い、感じていました!」

AI要約

モーニング娘。”24が秋のコンサートツアー『モーニング娘。”24コンサートツアー秋WE CAN DANCE!」をスタートさせた。

石田亜佑美が秋ツアーをもって卒業することを発表し、現体制での最後のパフォーマンスとなる。

初日公演では会場が満席で、新曲やアルバム情報を披露しながらファンとの熱い盛り上がりを楽しんだ。

モー娘。、秋のコンサートツアー開幕「スタートから皆さんの勢い、感じていました!」

 モーニング娘。”24が14日、東京・立川ステージガーデンより秋のコンサートツアー『モーニング娘。”24コンサートツアー秋WE CAN DANCE!」をスタートさせた。

 8月14日にリリースした最新シングル「なんだかセンチメンタルな時の歌/最KIYOU』(両A面)が、オリコンおよびBillboard JAPANの週間シングルランキングで1位を獲得しているモーニング娘。”24。彼女たちは2023年11月に生田衣梨奈が10代目リーダーに就任してから、今日まで13名体制で活動を続けてきたが、今年5月に石田亜佑美が秋ツアーをもって卒業することを発表している。そのため、本ツアーが現体制でパフォーマンスを披露する最後の機会となる。

 今回、そんなモーニング娘。”24の秋ツアー初日をレポートする。

駆けつけたファンで満席になった会場。公演の注意事項を周知するアナウンスが終わるやいなや、各メンバーの名前を呼ぶファンの大歓声が会場中に充ちていく。高い熱気に満ち溢れた空気の中、12人がステージに登場(弓桁朱琴は欠席)。記念すべきツアーの幕開けは、今秋にリリース予定の最新アルバムより「勇敢なダンス」を披露した。作り込まれたサウンドと歌詞が印象的な楽曲で、コンサートを冒頭から盛り上げていく。秋ツアーの開始を告げたMCでは、野中美希が「元気ですか!」、石田が「楽しんでますか!」、横山玲奈が「盛り上がってくれてますか?」と会場を見渡しながら問いかけると、観客からは大きな歓声が沸き起こる。

ここで、リーダーの生田から、今秋発売予定のアルバムタイトルが『Professionals-17th』に決定したこと、発売日が11月27日(水)となったことを明かす。アルバムの情報解禁を受け、彼女は「石田亜佑美にとってはラスト参加のアルバム」「ぜひチェックしていただけたら嬉しい」と、ファンに向けて笑顔でコメントした。続けて、石田は自身最後のツアーがいよいよスタートしたことに言及し、「ついに最後のツアーが始まったんですけども、スタートから皆さんの勢い、感じていました!」と、序盤から大盛り上がりの会場の様子に満足そうな表情を浮かべる。

 そして、初日公演が開催された9月14日は特別な日であることを話し始めると、「(モーニング娘。の)結成日おめでとう!」「小田さくら、加入日おめでとう!」「(山﨑)愛生ちゃん写真集発売、おめでとう!」

とろつの記念日を祝福。ファンからも大きな拍手と声援が沸き起こり、あたたかな空気が生まれていた。「今日しか味わえないライブ感を噛みしめていきたい。最後までついてきてください!」と石田。

 羽賀朱音の曲紹介で次のステージへと続いていく。最新シングル曲や『Professionals-17th』に収録予定の新曲などを披露し会場を華やかに彩り、観客のボルテージを最高潮に引き上げたまま本編終了まで駆け抜けた。

 アンコールのMCでは、メンバーが秋ツアーへの意気込みを語った。

 ツアーの幕開けに緊張していたという櫻井梨央は「これからツアーを重ねていく中で少しずつレベルアップしていきたい」とコメント。岡村ほまれは石田のラストツアーとなることに触れ、「“石田パイセン”の背中を見て、ダンスを学びつつ、皆さんと一緒に最高のツアーを作り上げていけたら」と最高のステージを作っていきたい想いを明かす。

 「単独ツアー、楽しいなってすごく感じました」と語り始めた横山は、今回のツアーに対して「2024年秋一番の思い出は『秋ツアー』と言ってもらえるように頑張りたい」と目標を掲げていること披露。

 最後に生田は「このツアーは、2011年から2024年まで、(石田のモーニング娘。としての歴史の)全部を味わえるツアーじゃないかなって思います」「何回も観に来たい、そんなコンサートになっていたら嬉しいです」とMCを締め、最後まで伸びやかな歌声と勢いや華やかさ、強さを兼ね備えた圧倒的なダンスを披露し、秋ツアーの初回公演を終えモーニング娘。”24は今後、秋ツアーの中で山梨、大阪、石川、長野、北海道など全18日程の中で15都市を巡り、34公演を行う。11月25日に行われる宮城・仙台サンプラザホール公演まで、メンバーは各々の個性やスキルを発揮しつつ、全員で力を合わせながら、コンサートツアーを駆け抜けていく。

 本ツアーをもって卒業となる石田にインタビューを実施。公演にかける想いやNEWアルバムについて語ってもらった。今回のツアーにかける想いについて尋ねると、「ラストツアーにはなりますけれど、モーニング娘。はこれからも続いていくグループですから」と、話し始めた石田。本番中にはメンバーの迫力を感じたといい、「私のパフォーマンスに、『いや、私も!』って、みんな私が悔しくなるくらいついてきてくれる」「それがモーニング娘。らしさだと思いますし、このグループの好きなところでもあります」「バチバチした感じが心地よくて楽しいなと思います」と、切磋琢磨しあいながら臨んでいることを明かした。

 「『WE CAN DANCE!』というタイトルなんですけど、納得できるコンサートになっている自信があります!これは実際に来て、観ていただかないと分からないモーニング娘。の良さなので、ぜひ会場に足を運んでいただけたら嬉しいです」と、ファンへの言葉を紡いだ。

 11月27日に発売となる最新アルバムについては、「約3年8ヵ月ぶりとなるオリジナルアルバムのリリース、ファンの皆さま大変お待たせいたしました!という気持ちです」と率直な気持ちをコメント。アルバムの特徴については、「モーニング娘。のかわいい、おもしろい、かっこいい、いろいろな要素が詰まったアルバム」と紹介した。

 そして、初日公演でも披露した「勇敢なダンス」は「モーニング娘。に加入してすぐのインタビューで、つんくさんに『ソロでダンスが踊れるような楽曲を作ってもらいたいです!』とお話していました。今回、最後に参加するアルバムで、ソロダンスの楽曲として『勇敢なダンス』をいただくことができて。めちゃくちゃカッコいい楽曲だなと思います。ダンスマシンの名に恥じぬように、このアルバムを背負っていくつもりです」と、制作秘話を明かした。