『月姫』アルクェイドのモデルとされる人物、詳細23年越しに明らかに―海外ファンの調査、実を結ぶ

AI要約

TYPE-MOONが2000年に公開した伝奇ビジュアルノベル『月姫』に登場する「アルクェイド・ブリュンスタッド」のモデルとなった人物を発見したと報告されています。

長年アルクェイドのモデルの正体を探していた投稿主が謎の人物「Celebrity Number Six」の正体を突き止め、アルクェイドのモデルと同一と思われる人物を特定しました。

モデルの正体はカナダ人のAmanda Dyerさんであり、プロのモデルとして活動していたことが判明しました。23年以上経った今でも彼女は自分をモデルとしたキャラクターが人気であることを知らないと報告されています。

『月姫』アルクェイドのモデルとされる人物、詳細23年越しに明らかに―海外ファンの調査、実を結ぶ

We Found the Model for Arcueid After 23 Years

byu/ali94127 ingrandorder

TYPE-MOONが2000年に公開した伝奇ビジュアルノベル『月姫』に登場する「アルクェイド・ブリュンスタッド」のモデルとなった人物を発見したと海外ファンが報告しています。

アルクェイドのモデルとなった人物を発見したと報告する海外ファン

アルクェイドのキャラクターデザインについては、TYPE-MOONが2001年ごろに公開したスタッフ座談会内で、武内崇氏が当時からおよそ6年前(1995年ごろ)に目にしたというファッション雑誌に掲載されていた人物がモデルであると明かされていました。また、その人物の画像も掲載されていましたが、「この方、今も現役なんでしょうか?その後の彼女を見てみたくもあり…」とのコメントが添えられており、開発陣も名前等を把握できていなかったことが伺えます。

この人物の正体を長らく探り続けていたという投稿主ですが、手掛かりを得ることはできていなかったとのこと。ところが、ネット上で謎の人物として有名だった「Celebrity Number Six」の正体を探り当てたとされるRedditユーザーに協力を求めたところから事態は急展開を迎えます。

そのユーザーは、顔画像の検索に特化したサービスを利用して、わずか1日でアルクェイドのモデルと同一と思われる人物が掲載された雑誌の表紙を発見。その雑誌は日本で1996年3月号として発売されており、武内氏が目にしたという時期とも近しいものでした。

そして更なる調査の後、その雑誌のモデルがカナダ人のAmanda Dyerさんであることが判明。2018年に海外メディアSassy Mama Singaporeのインタビューに応じており、16歳の頃からプロのモデルとして東京やパリ、ニューヨークを転々としていたと発言していました。

その後、投稿主はAmanda DyerさんにFacebookを用いて連絡を試みたとのこと。2001年にスタッフ座談会に掲載された画像を共有したところ、自分自身の写真であるとの返答を得られたといいます。Amanda DyerさんはTYPE-MOONやアルクェイドについては知らなかったものの、連絡を取ることに興味を示しているようだったとして報告を締めくくっています。

23年以上の時を経てモデルとなった人物を探し当てたファンの執念もさることながら、技術の進歩のおかげともいえそうなこの発見。また、自分の知らないところで自らをモデルとしたキャラクターが人気を集めていると知らされるのも中々貴重な経験といえるかもしれません。