「あれ、声優が入れ替わった?」エンドロールを確認したファン続出!【推しの子】黒川あかねがアイをそっくりに演じた鳥肌シーン

AI要約

アニメ【推しの子】に登場する天才役者が、アイドルに変身する名シーンを演じる声優の技量に称賛が集まる。

アニメは、大ヒット漫画が原作であり、物語は産婦人科医がアイドルの息子に転生することから始まる。

劇団ララライに所属する女優が、アイを演じるために徹底的にキャラクター研究をする中で、アイに憑依したような演技を披露する。

「あれ、声優が入れ替わった?」エンドロールを確認したファン続出!【推しの子】黒川あかねがアイをそっくりに演じた鳥肌シーン

 芸能界の話であるアニメ【推しの子】には、作中に魅力的な俳優たちが登場する。それはすなわち、彼らに声をあてる声優の技量も一級品だということ。なかでも、“天才役者”黒川あかねが“伝説のアイドル”アイになりきりキャラクターを豹変させた名シーンは、アイが憑依したようなあかねという難しい役を演じきった声優の石見舞菜香が「鳥肌もの」「一瞬マジで声優変わったかと思った」と語り継がれている。

 アニメ【推しの子】は、赤坂アカ氏と横槍メンゴ氏のタッグによる、累計発行部数1800万部突破の大ヒット漫画が原作。産婦人科医のゴロー(CV:伊東健人)が、大好きなアイドル・アイ(CV:高橋李依)の息子・アクア(CV:大塚剛央)に転生したことから物語が大きく動き出す。目の前でアイを殺され、アクアは復讐のため事件の真相を探ろうと芸能界に足を踏み入れていく……。2023年にアニメ第1期が放送され、2024年7月より第2期が放送されている。

 「劇団ララライ」に所属する17歳の女優であるあかねは、恋愛リアリティショー出演中にアクシデントを起こしてしまい視聴者から大バッシングを浴びる。炎上を苦に命を絶とうとすらしていたあかねを思いとどまらせたのがアクアだった。アクアたちのおかげで世間の風向きが変わると、あかねは収録を休んでいた番組に復帰を決意する。

 復帰するにあたり、素の自分で出演するのではなく何かキャラクターを演じることを決めたあかねは、恩人であるアクアの好みの女性がカリスマアイドルのアイだと知り、アイを徹底的に研究する。もともと役を深くプロファイリングして演じるタイプだったあかねは、アイの素材や情報を集め人格を突き詰めていった。

 そして迎えた収録本番。スイッチを入れたあかねは表情から言動に至るまで別人になっていた。アクアに話しかける口調はもちろん、声色までアイそのもの。「ふぁっ……。眠いんだよねー、収録早すぎてさー。あっ、もうカメラ回ってる?」と笑うあかねの瞳には、アイと同じ星が光っていた。あまりの出来事にアクアは言葉を失っていた。

 天才役者と言われるあかねが見せたアイが憑依したような姿もさることながら、それを演じた声優の石見舞菜香にも「(アイ役の)高橋李依さんと入れ替わったのかと思ったら違った」「一瞬マジで声優変わったかと思った」「すごすぎて、鳥肌たったw」と絶賛の声が殺到した回となった。

(C)赤坂アカ×横槍メンゴ/集英社・【推しの子】製作委員会