この第1話があったからこそ【推しの子】も「アイドル」も大ヒットした!悲劇のアイが最期に発した言葉が全ての始まり

AI要約

【推しの子】とYOASOBIによる楽曲「アイドル」との関係は、アニメとその主題歌の理想形と言えるだろう。アイの死という衝撃展開から始まる作品で、歌詞との重なりが心を震わせる。

アニメ【推しの子】は、大ヒット漫画が原作で、アイの死と息子の復讐を中心に展開される。アイの独特の価値観が明かされる第1話はファンから絶賛されている。

【推しの子】と「アイドル」の関係は、作品と主題歌の理想的な組み合わせであり、両方の魅力が引き立つ。第1話は何度見ても鳥肌が立つ素晴らしい内容となっている。

この第1話があったからこそ【推しの子】も「アイドル」も大ヒットした!悲劇のアイが最期に発した言葉が全ての始まり

 【推しの子】とYOASOBIによる楽曲「アイドル」との関係は、アニメとその主題歌の理想形と言えるだろう。“アイドル”というものをどこかシニカルに捉えた楽曲の歌詞が、アニメ第1話で描かれた“伝説のアイドル”アイ(CV:高橋李依)の最期のセリフと重なり、見る者の心を一層震わせる。

 アニメ【推しの子】は、赤坂アカ氏と横槍メンゴ氏のタッグによる、累計発行部数1800万部突破の大ヒット漫画が原作。産婦人科医のゴロー(CV:伊東健人)が、大好きなアイドル・アイの息子に転生することから始まる物語だ。2023年にアニメ第1期が放送され、2024年7月3日よりアニメ第2期が放送中。11月28日からは実写ドラマシリーズの配信、12月20日からは実写ドラマの続編にあたる映画の全国公開が決定している。

 初回から、アイの死という衝撃展開をぶつけてきた【推しの子】。第1話では、ストーカーの男がアイの自宅に押しかけてきて、彼女を刃物で刺した。「さんざん好き好き言って釣っておいてよ!全部嘘っぱちじゃねぇか!」とわめく男に対して、アイは息も絶え絶えになりながら「私にとって、嘘は愛。私なりのやり方で愛を伝えてたつもりだよ。君たちのことを愛せてたかはわからないけど、愛したいと思いながら愛の歌を歌ってたよ。いつかそれが、本当になることを願って……」と微笑んだ。

 男が去った後、アイは子どもたちに「愛してる」「よかった、この言葉は絶対に嘘じゃない」と最期の言葉を伝えた。そして、息子のアクア(CV:大塚剛央)は、アイを奪った犯人探しを始め、壮絶な復讐へとその身を投じる……。

 最期のシーンをはじめ、【推しの子】第1話では、アイの“愛”や“嘘”に対する独特の価値観が明かされている。それらは作品の主題歌「アイドル」の歌詞と重なるもので、ファンの間では「今まで何気なく聞いてた『アイドル』がすごい意味のある歌詞になってしまった」「YOASOBIのアイドルの歌詞って1話そのまんまだったんですねぇ」と評判だ。

 お互いに魅力を引き出しあうことで、両方が大ヒットする。【推しの子】と「アイドル」の関係は、アニメと主題歌の理想形といっても過言ではない。その奇跡的なハーモニーが堪能できる第1話は、何度見ても鳥肌が立つこと間違いなしだ。

(C)赤坂アカ×横槍メンゴ/集英社・【推しの子】製作委員会