「私はあなたをお母さんのところまで運ぶ」主⼈公トンボと⾵変わりな⼥の⼦の出会いと絆を綴るロードムービー 映画『ルート29』

AI要約

綾瀬はるか主演の映画『ルート29』が公開された。監督は森井勇佑。

映画は、主人公トンボと謎の女性ハルが出会い、深まる絆を描いたロードムービー。

主題歌はBialystocksが担当し、2024年11月8日に全国公開予定。

「私はあなたをお母さんのところまで運ぶ」主⼈公トンボと⾵変わりな⼥の⼦の出会いと絆を綴るロードムービー 映画『ルート29』

綾瀬はるかが主演を務める森井勇佑監督最新作、映画『ルート29』の予告映像とポスタービジュアルが公開された。

本作は、『こちらあみ⼦』で第27回新藤兼⼈賞⾦賞はじめ数多くの賞を受賞し、デビュー作にして多くの映画ファンを魅了した森井勇佑監督が、詩⼈・中尾太⼀の「ルート29、解放」からインスピレーションを受け、映画の舞台ともなった姫路から⿃取を結ぶ⼀本道の国道29号線を約1ヶ⽉間旅をし、脚本を完成させた。

他者とコミュニケーションを取ることをあまりしない主⼈公トンボが、⾵変わりな⼥の⼦ハルを連れて旅に出た先でのさまざまな出会い、そこで次第に深まるハルとの絆によって、からっぽだった⼼に喜びや悲しみの感情が満ちていく時間を綴ったロードムービー。

ハル役には『こちらあみ⼦』で強烈なデビューを飾り第36回⾼崎映画祭最優秀新⼈俳優賞を受賞した⼤沢⼀菜。そのほか、市川実⽇⼦、⾼良健吾、原⽥琥之佑、河井⻘葉、渡辺美佐⼦など、演技と存在感に定評のある実⼒派キャストたちが集結した。

また、この度、主題歌「Mirror」と本編⾳楽を Bialystocksが⼿がけたことも発表された。Vo甫⽊元空の監督作『はだかのゆめ』に魅了された森井監督たっての希望により、今回のコラボレーションが実現した。

【コメント】

▼Bialystocks

ハルとトンボ、本来出会うはずのなかった2⼈が歩む旅の邪魔にならないように‥‥。2⼈の歩幅のように付かず離れず、森井監督と共にハルとトンボを⾳楽を通して⾒守り続ける作業はとても楽しかったです。是⾮劇場に遊びにきてください。

▼森井勇佑 監督

映画『はだかのゆめ』を観て、⾳楽はBialystocksにお願いしたいと秘かに思っていたところ、ある⽇偶然、映画館で甫⽊元空さんと遭遇したのでした。これは運命だと感じ、初対⾯でしたがその場で思い切ってオファーしました。今回お⼆⼈に作ってもらった⾳楽はとにかく⾃由で、はじめて聴いたとき圧倒されました。楽しみにしていてください。きっと皆さんも驚かれると思います。

映画『ルート29』は、2024年11月8日(金) 全国公開。