「西園寺さんは家事をしない」第7話「“新しいキュン”にもん絶必至!?」

AI要約

TBS火曜ドラマ「西園寺さんは家事をしない」では、主人公の西園寺一妃と周囲の人々の奇抜な日常が描かれている。最新話では、横井が西園寺さんに真剣な告白をし、思わぬ展開が待ち受けている。

さらに、横井が西園寺さんの“偽家族”の一員になることを提案し、驚きの結末が待ち受ける展開に。同時に、娘のルカが牛乳をこぼすシーンも注目を浴びている。

岩崎愛奈プロデューサーによれば、横井の人柄を表す場面や西園寺さんと横井の心が近づく瞬間が描かれ、感動を呼んでいる。今後の展開に期待が寄せられている。

「西園寺さんは家事をしない」第7話「“新しいキュン”にもん絶必至!?」

 TBSでは、火曜ドラマ「西園寺さんは家事をしない」が放送中。原作は「ホタルノヒカリ」などを手掛けた人気漫画家・ひうらさとるによる同名コミック(講談社「BE・LOVE」連載)。徹底して家事をしない主人公・西園寺一妃(松本若菜)と年下の訳ありシングルファーザー・楠見俊直(松村北斗)&その娘・ルカ(倉田瑛茉)の風変わりな同居生活を通して「幸せって何? 家族って何?」を考えるハートフルラブコメディーだ。

 ついに、西園寺さんに「僕はあなたが好きです。お付き合いしたいと思っています」と告白をしたカズト横井(津田健次郎)。横井の真っすぐな思いや素顔、そして考えに触れたことで、西園寺さんの心境に変化が。横井に真剣に向き合いたいと考え、反対する楠見を説得し、横井に“偽家族”の全てを話すことを決意。横井を“偽家族”に招待し、理解不能とドン引かれるかと覚悟していたが…横井はまさかの“偽家族賛同”を宣言。そして、“仮彼氏”というポジションを提案した! まさかまさかのナナメ上を行く展開にSNSでは、横井の器の大きさを称賛する書き込みや、“仮彼氏”という発想がものすごいという意見などが飛び交った。

 ちなみに、白熱する家族会議中にルカが、「ねぇねぇ見て! こぼしたよねぇ~」と牛乳をぶちまけていたシーンもSNSで多くの反響が。同シーンの撮影では、瑛茉ちゃんが周りで準備を進めるスタッフたちに「ねぇねぇ下見て! 踏んだら汚れるよ!」「でも瑛茉ちゃんは(こぼしてないから)悪くないよ!」と上機嫌に伝え、めったに起こらないシチュエーションを存分に楽しむ、劇中同様キュートな姿を目撃することができた。そんな第7話への展望やラストに向けて走り出す今後について、岩崎愛奈プロデューサーのコメントが到着した。

******

 第6話では、横井の素顔が見えるシーンがあったかと思います。中でも、“こども食堂”のくだりは、横井の人柄を表したシーンになっていたのではと思います。この場面は、原作で横井が「時々ボランティアでシングルマザーのシェルターや困っている人たちのシェアハウスなどに料理しにいく」という一コマで話していたエピソードを膨らませたものなんです。子ども食堂での西園寺さんとのやりとりで、横井は「家族以外にも頼れる人がいるんだぞという考えが広まってほしい」と話していますが、それが西園寺さんが思い描いてきた“偽家族”の在り方や、彼らが築いてきた関係に通ずるものがあると考えました。そう考えて入れたシーンなので、西園寺さんの中に“この人すてきだな”と感じる気持ちがグッと芽生えるものになったかなと思います。そんな西園寺さんと横井の表情がとてもすてきで、2人の心が近づいたなと思わせてくれる松本さんと津田さんのお芝居がもう本当にすてきで。柔らかくて優しくて、人と人との心が近づく温かさを感じました。