潮田玲子さん「ものすごく惨めでした」五輪メダリストらの帰国、空港での待遇の実情明かす…「シューイチ」

AI要約

日本テレビ系情報番組「シューイチ」が、パリ五輪について放送された内容を伝えた。

番組では帰国したメダリストらの空港到着の様子を報じ、潮田玲子さんや中山秀征がコメントを述べた。

潮田さんは待遇の違いについて率直な意見を述べつつ、全選手に誇りを持って欲しいと願った。

潮田玲子さん「ものすごく惨めでした」五輪メダリストらの帰国、空港での待遇の実情明かす…「シューイチ」

 日本テレビ系情報番組「シューイチ」(日曜・前7時半)が18日、放送され、11日(日本時間12日)に閉幕したパリ五輪について報じた。

 番組内ではパリ五輪に出場したメダリストらの帰国を空港到着の映像とともに伝えた。これに2008年北京五輪、12年ロンドン五輪の元バドミントン日本代表でコメンテーターの潮田玲子さんは「この光景って、本当にキラキラ輝いている瞬間」と表現。MCの中山秀征も「マスコミとファンのみなさんが待っていてくれるわけですよね」と空港での待遇を様子を語った。

 すると潮田さんは「私はメダリストではないので」と前置きし、「空港を出た時にメダリストはこっち、そうではない選手はこっちと分けられてしまうんです」と身振り手振りを交えて待遇の違いをぶっちゃけ。「今でこそ笑って話せますけど、ものすごく惨めでした」と当時の心境を告白した。

 それでも「今回、五輪を取材させていただいて、すばらしい舞台で日本の代表として戦うということに全選手に誇りを持ってほしい」と願っていた。