「アイフォン使用までバラされて…」フワちゃん“暴言騒動”で始まったSNS特有の「集中砲火」

AI要約

芸人フワちゃんがGoogleピクセルのCMで暴言を発して契約打ち切り、過去の行動も問題視される

アイフォンを使用してポストを行っていたにもかかわらず、GoogleピクセルのCMで宣伝していたことが判明

過去のやす子への暴言や他芸人への批判も露呈し、フワちゃんの芸能活動休止が発表される

「アイフォン使用までバラされて…」フワちゃん“暴言騒動”で始まったSNS特有の「集中砲火」

「私の名前はフワちゃんです。Googleピクセルを使っています」

これは芸人やす子への暴言騒動で“クビ”になるまで出演していたGoogleピクセルのスマホのCMで言っていた決めセリフだ。

やす子へ「死んでくださーい」とXで書き込み、その後削除したが取返しのつかない事態となってGoogleピクセルのCMは削除された。Googleはフライデーデジタルの取材に対し

《Google は、他者を尊重しない行為に関しては厳格なポリシーを有しています。この度は該当するタレントを起用した Google Pixel で展開している広告・販促物などの掲載を停止いたしました。契約関係につきましては、今後、Google のポリシーに沿って適切に判断いたします。》

と回答。

イメージキャラクターとして宣伝する立場にあったはずのフワちゃんは、逆に暴言によってGoogleへ迷惑をかけたことは間違いない。多額のCM出演料をもらっておいてこのような事態になったことは裏切り行為ともいえる。違約金が発生する可能性も高い。

しかしフワちゃんの裏切り行為はこれだけではなかった。

「X上で、あるユーザーがフワちゃんのポストのスクリーンショットを貼り、『Twitter for iphone』と表示されているのを発見してポストしたんです。これは以前搭載されていた機能で、そのポストが何の端末から書き込まれたのかを表示される仕様になっていた。

最近になってその機能はなくなったのですが、実はGoogleの拡張ツールを使用すれば現在も表示することができるんです。そのツールを使って過去のポストをさかのぼってみるとほとんどがアイフォンからポストされていたことが判明しました」(ITジャーナリスト)

取材班もそのツールをインストールし確認すると、

《本当にすみません 今ここで皆さんに報告することではないのですが、言っちゃいけないこと言って、傷つけてしまいました ご本人に直接謝ります》

という4日のポストもアイフォンからだったことが確認できる。

しかし最近Xでアイフォンを使っていることがバレたからか、やす子と直接会って謝罪したという文面の投稿は『Twitter for Android』と表示されている。GoogleピクセルはAndroid端末だ。

ちなみにフワちゃんは今年の4月6日のXに

《私の名前はフワちゃんです!!!Google Pixelを使ってます!!!!!本人です!!!!!!》

とポストしている。

さらに7月22日には

《おじさんたちに消しゴムマジックしてあげたら大はしゃぎしてた》

とお笑いコンビ『サンドウィッチマン』伊達みきおを消した写真を投稿しているが、なんとこれも『Twitter for iphone』と書かれているため、この投稿すら実際はアイフォンを使用していた可能性が高い。アイフォンでも「Googleフォト」などのアプリを使用すれば消しゴムマジックのツールは使用可能だ。

「CMに出演してもその商品を使わなければならないという契約はなかなかないと思います。たとえば超売れっ子の俳優が軽自動車のCMに出演していても、プライベートでは外車に乗っているなんてこともあります。ただ今回はCM打ち切りという迷惑もかけているので、より一層“恩をあだで返した”ような形に見えてしまったかもしれませんね」(テレビ局関係者)

今回の“暴言騒動”で、フワちゃんの過去の言動などが“蒸し返されて”いる。

「3年前に告知用に掲載されたやす子さんの顔のアップ画像を、フワちゃんはXでその投稿に対し《やすこの顔こんなだったのわら》といじっていたことが明らかになりました。

さらに今年2月には、やす子さんと会話したとき、返しがいまいちだったのか《あいつマジでflowのみで会話してるよな??》とイラついた様子でXに投稿していたことも暴かれてしまった。それらを受け、ネット上では“前からやす子を小馬鹿にしていたんでしょ?”など、されに批判の声が上がりましたね」(スポーツ紙記者)

さらにはやす子への言動だけでなく、5月にお笑いトリオ『ネルソンズ』青山フォール勝ちが、動画チャンネルでフワちゃんの飛行機内での“行儀の悪さ”を指摘していたことも再注目された。

「一つの炎上から、過去の問題発言や行動などが次々と蒸し返され、さらに炎上が拡大していくというのが、今のSNSの特徴でしょう。昔であれば、過去の発言を調べようとしたら、VTRを見返し図書館などに行って調べるなど、大変な労力が必要でした。

ですが、今は検索すれば過去の発言などはすぐに出てくる。それを引用して投稿すれば、どんどんと拡散されていく。フワちゃんの件も、まさにネット時代の“集中砲火”の典型ですね」(前出・ITジャーナリスト)

やす子に直接会って謝罪したというフワちゃんだが、11日には芸能活動に休止を発表。果たして、表舞台に戻ってくる日はいつになるのだろうか――。