『南くんが恋人!?』飯沼愛、ちよみ役抜てきに不安も…武田真治からの言葉に「救われた」

AI要約

飯沼愛が『南くんが恋人!?』のヒロイン・堀切ちよみ役に抜てきされ、初のGP帯ドラマ主演に挑む。驚きと喜びを感じつつも、南くんの小さくなる展開など新たな要素にワクワクしている。

会見では緊張しながらも、加賀まりこさんや木村佳乃さんからかわいがられる姿を見せ、温かいサポートの中で成長している様子が伺える。

飯沼愛が新たなキャリアの一歩を踏み出す中、期待の若手女優として今後の活躍に注目が集まる。

『南くんが恋人!?』飯沼愛、ちよみ役抜てきに不安も…武田真治からの言葉に「救われた」

1987年に刊行された内田春菊氏の人気漫画『南くんの恋人』。高橋由美子&武田真治で連続ドラマ化した1994年版を手掛けた岡田惠和氏の脚本で、「男女逆転バージョン」として新たに誕生したテレビ朝日系ドラマ『南くんが恋人!?』(毎週火曜21:00~ ※6日は休止、13日に第4話放送)が現在放送されている。

今作のヒロイン・堀切ちよみを演じているのは、女優の飯沼愛。2021年、女優発掘・育成オーディション『TBSスター育成プロジェクト 私が女優になる日_』で約9,000人の中から1位に選ばれ、ドラマ『VIVANT』や『マイ・セカンド・アオハル』(いずれもTBS)といった話題作への出演が続く飯沼が、今作でGP帯ドラマ初主演を飾っている。今回は飯沼に、94年版南くん・武田から受けたアドバイスや、15センチの手のひらサイズになった南くんを演じるFANTASTICS八木勇征の印象、今後の見どころについて話を聞いた。

■『南くん』ちよみ役に抜てきされ驚き

――歴史ある『南くん』シリーズへの出演が決まったときの心境を教えてください。

あの『南くん』シリーズのちよみを私が演じることになるなんて、最初は驚きしかありませんでした。でもやっぱりうれしくて、今回は小さくなるのが南くんだったりと、これまでと違う展開もあるので、どんな作品になるんだろうとワクワクする気持ちもありました。

――今回はゴールデンプライム帯連ドラ初主演ということで、会見では錚々たるベテランキャストの皆さまがいる中で座長として真ん中に立たれましたが、緊張しましたか。

会見はかなり緊張しました。会見で皆さんから素敵なお言葉をたくさんいただいたのですが、褒められることにあまり慣れていないのでドキドキしてしまって。

――祖母役の加賀まりこさんや母役の木村佳乃さんが「娘みたい」「かわいい」と仰っていて、かわいがられているのが伝わってきました。

いつも「ちゃんと食べてる?」「今日は早く帰れるの?」と、娘のように心配してくださっています。