『クレヨンしんちゃん』3DCG化は何をもたらしたのか “デフォルメ”の魅力を見事に立体化

AI要約

シリーズ初の3DCG作品として2023年に公開された『しん次元!クレヨンしんちゃんTHE MOVIE 超能力大決戦 ~とべとべ手巻き寿司~』がテレビ朝日にて、8月4日に地上波初放送される。

本作は、宇宙から飛来した謎の光線に当たったしんのすけが超能力を持つことになる物語で、しんのすけと野原一家が暗黒の力の光線を浴びた青年を止める奮闘を描く。

2Dの手描きで生まれた作品を3DCGで表現する試みはきわめて困難であり、『クレヨンしんちゃん』の3DCG化によってどんな変化が生まれたのかについて考察する。

『クレヨンしんちゃん』3DCG化は何をもたらしたのか “デフォルメ”の魅力を見事に立体化

 シリーズ初の3DCG作品として2023年に公開された『しん次元!クレヨンしんちゃんTHE MOVIE 超能力大決戦 ~とべとべ手巻き寿司~』がテレビ朝日にて、8月4日に地上波初放送される。

 本作は、宇宙から飛来した謎の光線に当たったしんのすけが超能力を持つことになる物語だ。しんのすけと時を同じくして、暗黒の力の光線を浴びた青年、非理谷充(ひりやみつる)が社会にパニックを引き起こし、しんのすけと野原一家がそれを止めるべく奮闘する様が描かれる

 2Dの手描きで生まれた作品を3DCGで表現する試みは、これまでにもなされてきたが、『クレヨンしんちゃん』は3DCGで表現するのが最も困難な作品のひとつと目されていただろう。その「しんちゃん」の3DCG化に挑むことで何が生まれたのか、どんな変化をもたらしたのかについて振り返ってみたい。

 まず、前提として『クレヨンしんちゃん』という作品は、2Dの手描きの魅力に溢れた作品である。主人公のしんのすけの、頭部が極端に大きくて、身体が小さい外見のかわいらしさは、平面的な表現だからこそ生まれるデザインといってもいい。しんのすけの母、みさえの変わった髪型も平面的な処理ゆえに違和感なく見られる。

 動かし方にしても、例えば「ケツだけ星人」みたいな動きは、最初から3DCGのキャラクターなら思いつくようなものではないだろう。極端に嘘をついても映像として成立する次元空間であればこその発想であって、『クレヨンしんちゃん』の世界は全編にわたってそういう表現に溢れている。

 他にも、しんのすけ独特の「にやり」と口の開いた状態を、顔の斜め後ろから描くのも、かなり大胆に嘘をついた描き方である。実際の人間はあの角度からあんなに口が開いて見えることはない。こういう極端なデフォルメに支えられたのが『クレヨンしんちゃん』の魅力だ。

 かなり誇張の入ったウソの世界で、シンプルなデザインに支えられた作品であり、3DCGはむしろそういうものを表現するのは得意ではない。ディズニーの手描き時代のキャラクターと近年のCGベースのキャラクターを比較すればよくわかる。CG時代になると、立体の造形物としての破綻させないデザインを指向するようになっていて、2D時代よりも形状変化やデフォルメの度合いは大きくない。だからこそ、それに挑むことが3DCGの表現の幅を拡げることにもつながるという想いもあって、本作が生まれたのだろう。