松平健、マツケン衣装でパリ五輪選手にエール「この衣装より輝くメダルを」

AI要約

俳優で歌手の松平健が著書『マツケンサンバのハッピーまちがいさがし』を発売し、全70枚の写真を掲載した間違い探し1冊を紹介。

松平が芸能生活50周年を迎え、マツケンサンバの衣装のまま記者会見。写真は「マツケンの生活」をテーマに、普段の日常を松平健として表現。

松平は2024年パリオリンピックに期待し、男子バレーボールや400メートルリレーのメダル獲得を願いつつ、自身の輝くメダルよりも選手たちの活躍を願う。

松平健、マツケン衣装でパリ五輪選手にエール「この衣装より輝くメダルを」

 俳優で歌手の松平健(70)が22日、著書『マツケンサンバのハッピーまちがいさがし』(幻冬舎)を発売し、都内で刊行記念の発表会見を行った。

 松平が今年で芸能生活50周年、「マツケンサンバII」のCD発売から20周年を迎えることにちなみ、本書では全70枚の写真を掲載。それらの中で計300個の間違い探しを楽しむ1冊となっている。

 取材会は芸能生活50周年記念公演の舞台終演後に行われ、松平はマツケンサンバの衣装のまま駆けつけた。はじめに本書について「マツケンサンバというのは年齢を問わずに愛されている」と誇りつつ、「それを本にしたいというお話があり、そこから間違い探しというアイデアが出てきた」と紹介。

 写真の大テーマは「マツケンの生活」だそうで、「買い物に行ったり、友人とご飯に行ったりと、私が松平健として送っている日常をこの扮装でやってみたらどうなるのかが写真になっている」と伝えた。

 また、今週開幕する『2024年パリオリンピック』について聞かれると、「バレーボールや水泳に注目している」と言い、特に「男子バレーボールや男子陸上の400メートルリレーではメダルを獲ってくれるんじゃないか」と期待。自身の衣装を見やり、「この衣装よりも輝くメダルを獲ってほしい」とエールを送った。