<解説>「キングダム」山崎賢人&吉沢亮&橋本環奈そろい踏み 後の朝ドラ俳優ずらりな10年前の青春ドラマとは?

AI要約

10年前のきょう、放送が始まった山崎賢人、吉沢亮、橋本環奈出演の青春ドラマ「水球ヤンキース」が、後の朝ドラ俳優を多数輩出していることが注目されている。

中島裕翔主演の「水球ヤンキース」には、後に朝ドラに出演する山崎賢人、吉沢亮、中川大志、千葉雄大など、豪華なキャストが集結していた。

このドラマから数々の朝ドラヒーローが誕生し、それぞれが朝ドラ作品で重要な役を演じることになった。

<解説>「キングダム」山崎賢人&吉沢亮&橋本環奈そろい踏み 後の朝ドラ俳優ずらりな10年前の青春ドラマとは?

 中国の春秋戦国時代を舞台にした原泰久さんの人気マンガが原作の映画「キングダム」シリーズで共演が続く山崎賢人さん、吉沢亮さん、橋本環奈さんがそろって出演し、10年前のきょう(7月12日)、放送が始まった青春ドラマとは? それは、人気グループ「Hey!Say!JUMP」の中島裕翔さんが主演した「水球ヤンキース」(フジテレビ系)だ。今、改めて振り返ってみると、後の朝ドラ(NHK連続テレビ小説)俳優を多数輩出していることに気づかされる本作。ここでは、ドラマの豪華キャスト陣を紹介したい。

 ◇後の朝ドラ俳優だらけのカス高水球部

 ドラマは、中島さん扮(ふん)する主人公・稲葉尚弥が転校先の霞野工業高校(カス高)で、仲間たちと水球に熱中していく姿を描いた青春群像劇。カス高水球部のメンバーには、後に朝ドラに出演し、いずれもヒロインと関係性の深い役どころを演じることになる俳優がそろっていた。

 尚弥とぶつかりながらも水球部の中心的存在になっていく三船龍二を演じた山崎さんは、「水球ヤンキース」の約1年後、2015年度前期の朝ドラ「まれ」に出演し、土屋太鳳さん演じるヒロイン・津村希(まれ)の同級生で、後に夫になる紺谷圭太役を務めた。

 また、水球部の3バカトリオである木村朋生役、志村公平役、加東慎介役をそれぞれ務めたのが千葉雄大さん、中川大志さん、そして吉沢さん。千葉さんは、2017年度後期の朝ドラ「わろてんか」で、葵わかなさん扮するヒロイン・藤岡てんの兄で、はかなげな雰囲気を持つ新一を好演。病弱な体で早々に亡くなってしまったが、てんの人生の大きな指針となった。

 中川さんと吉沢さんは、そろって2019年放送の100作目の朝ドラ「なつぞら」に出演。中川さんは、広瀬すずさん演じるヒロイン・奥原なつの夫となる、不器用キャラのアニメ演出家・坂場一久、吉沢さんは、なつの憧れの存在で、大切な幼なじみの山田天陽を演じた。特に吉沢さんは、圧倒的な“美”と繊細な芝居で「天陽くんフィーバー」を巻き起こした。