「心底ダサい」宮迫博之 降参宣言したのに粗品の名前使って“小銭稼ぎ”同情論を自ら台無しに

AI要約

霜降り明星の粗品が、宮迫博之とのバトルについて初めて真意を明かした。

粗品は宮迫がアンケートで1番つまらないYouTuberに選ばれたことを言及し、バトルを引き起こした理由を説明。

宮迫が降参したため一時的に口撃を止めていたが、宮迫が復活したことで再び批判をした。

「心底ダサい」宮迫博之 降参宣言したのに粗品の名前使って“小銭稼ぎ”同情論を自ら台無しに

宮迫博之(54)とのバトルが注目を浴びたお笑いコンビ・霜降り明星の粗品(31)。

宮迫が6月3日に投稿したYouTube動画で「もう勘弁してくれへんかな」「僕はもう負けでいいです」と降参して以降、“口撃”は沈静化していたが……。7月8日に更新したYouTubeチャンネルの「1人賛否」企画の中で、その理由を明かしたのだった。

粗品は冒頭、「とある週刊誌が、『1番つまらないと思う芸人YouTuber』を500人の男性から聞いたアンケートがありました。1位が宮迫でした」と紹介。

ある週刊誌が実施したアンケート調査で、全国の20~70代の男性500人を対象に「登録者数100万人超」「お笑い関連の企画を定期的にアップしているYouTubeチャンネルを持つ芸人16組」から1組選んでもらった結果だという。

記事では4位にカジサックこと梶原雄太(43)、3位に江頭2:50(59)がランクイン。そして2位がヒロシ(52)で、1位が宮迫だった。粗品はネット上に寄せられたランキングに対する様々なコメントを読み上げ、「いやこれ、信ぴょう性のあるランキングですね」と讃えた。

ところが「ちょっといいですか? ちょっといい?」と切り出し、「宮迫くんとのやり合いみたいなんが、ね。『もう勘弁してください』みたいな、向こうが。相手に引かれて終わったんで、ね。僕も言わんようにしてたんですよね、宮迫のこと」と打ち明けたのだった。

つまり宮迫が降参したため、イジることを止めていたというのだ。粗品は、「芸人同士の言い合いって、降参したもん勝ちなんで。はっきり言うて。まぁ、芸人ではないんかもしれないですけど」と吐露。宮迫が降参する前に収録したYouTube動画の中では宮迫をイジっていたが、編集でカットするなど配慮していたことも明かした。

「俺のオーバーキル感も目立つし、『向こうにその気もないんやったら、やめとこかぁ』みたいな。『あ、じゃあいいですよ』って感じでカットしたりとかは2個ぐらいあったで? 編集して、そのとこの話題なくすみたいな。わざわざしたんですよ。気遣ったんですけど」

しかし、宮迫が粗品とのバトルを蒸し返したことが引っ掛かったそうだ。

宮迫は今月4日に更新したYouTubeチャンネルで、お笑いコンビ・品川庄司の品川祐(52)とコラボ。「粗品との騒動について、品川の意見を聞いてみた」とのタイトルで、品川が感想を語る一幕が。しかしこの動画では宮迫や品川が、粗品について言及する場面は見受けられなかった。

粗品はこの動画に対して「お前まだ俺で、金稼いどるやないかえ!」と言い放ち、こう続けたのだ。

「自分だけ『もう言うのやめてくれ』って言って、まだまだしがんどるやないかえ、お前。で、しかもそれ動画の一部の話題のことやのに、立派にタイトルにして、お前。俺で金稼いどるやないかい」

さらに「いやいや、そのビュー数は稼げるからな? 俺はそれをやめてくれって言ってるんじゃないですよ」と前置きし、「俺で金稼ぐんやったら、俺も言わしてもらいますけど。信ぴょう性あるランキングやで~」とイジって見せていた。

いっぽう粗品自らは本ランキングで第5位だったといい、「どないなっとんねん!」と落胆。まさかのオチだっただけに、「僕も人のこと言えないですね。目くそ鼻くそでした、ほんまに。すいません」と呟いていた。

これまで宮迫を執拗にイジってきた粗品には、“やりすぎ”と批判の声もあがり、同情論が広がりつつあったが……。今回、粗品が沈黙を守っていた真意を初めて明かし、動画のコメント欄やSNSでは宮迫に落胆する声が上がっている。

《宮迫くんダサすぎて切ない》

《宮迫、自分から白旗あげて関わらないでくれとまで懇願してたのにまだ粗品の名前をメインタイトルにしてるの無茶苦茶すぎて草》

《なんとも思ってなかったけど降参するって言ったくせにまだ粗品で金稼ごうとしてる宮迫は心底ダサいなと感じた。 粗品は降参されたかは収録したYouTubeも宮迫の部分カットしたとか言ってるのにね》