何回も始めたけれど、クリアできたことのないゲームってある?

AI要約

Redditの海外掲示板で話題になっている、何度も始めたがほとんど最後までプレイできないゲームについての質問に対するさまざまな回答。

例として、『Civilization 6』や『The Elder Scrolls V: Skyrim』、『マインクラフト』などが挙げられ、各ゲームでのプレイタイムの特徴や理由が紹介されている。

さまざまなジャンルのゲームが挙がっており、難易度の高さやゲーム内容の奥深さなどが理由として挙げられている。

何回も始めたけれど、クリアできたことのないゲームってある?

What game have you started a bunch of times but rarely to never finish?

byu/Trevor-On-Reddit ingaming

海外掲示板Redditで「何度も始めたのに、ほとんど最後までプレイできたことのないゲームは何ですか?」という質問に対し、さまざまな回答が集まり話題になっています。

始めたけれどクリアまでは届かない……そんな「あるある」が詰まったゲームたち

質問者はこういったゲームの例として『バルダーズ・ゲート3』を挙げています。このゲームは多彩なキャラクターメイキングができ、質問者は開始部分は100回以上プレイしたが、まだ1度もクリアしていない……と述べています。

真っ先にこういったゲームの例として名前が挙がったのは『Civilization 6』。「あと1ターンが止まらない……」と評される本シリーズですが、こうした戦略シミレーションゲームの常としてゲームの大勢が決まってしまうと終盤はほぼ作業になってしまうことも多く、「何百時間もプレイしたがクリアしたのは5度くらい」というユーザーも現れています。

『The Elder Scrolls V: Skyrim』の名前も挙がっています。さまざまなModを入れて遊び始めたはいいものの、こういったオープンワールドゲームはやれることが多すぎていろいろこなしているうちに本来の目的を見失ってしまい、あるいはMod環境の構築だけで満足してしまい、次に始めるときはまたModの調整から……というプレイヤーは多いようです。

『マインクラフト』といった、サバイバルクラフト系のゲームもこういったゲームに含まれるでしょう。サバイバルクラフトは「そもそも終わりがない」ゲームであることも多いため、何度も新規ゲームを立ち上げて新たな世界構築を楽しんでいる……という人も多いのではないでしょうか。もちろんサバイバル系特有の、序盤におけるリソースの細かなやりくりや拠点の基礎づくりこそが楽しいという方も少なくないでしょう。

『Slay the Spire』といった、デッキ構築型ローグライト、また『Tales of Maj’Eyal』といった伝統的ローグライクもこうしたゲームに含まれるかもしれません。こうしたローグライク系ゲームを完走するのは結構難易度が高いですし、作品によってはさらなる縛りプレイで難易度を上げることもできます。チャレンジングな難易度を楽しむ人向けのゲームといえるでしょう。

2Dシューティングやベルトアクションのような、アーケード向けのアクションゲームも(コンティニュー機能を別とすれば)「何回も始めたけれど、クリアが難しいゲーム」に分類されるかもしれません。筆者は『怒首領蜂大復活』は何とか1周クリアはできるものの2周クリアは夢のまた夢ですし、『ファイナルファイト』も1クレジットでは3~4面あたりがやっとです。

読者の皆様も「何回も始めたけれど、クリアは難しい」と感じたゲームはありますか?あれば是非コメント欄でお伝え下さい。