濡れにくい&蒸れにくい! ワークマン激安レインウェア「イナレムストレッチレインスーツ」をレビュー

AI要約

「ワークマン」のレインウェア「イナレムストレッチレインスーツ」の性能を紹介。

20,000mmの耐水圧と25,000gの透湿度で嵐の中でも安心して着用可能。

濡れにくいポケットやリフレクター、収納可能なフードなど機能も充実。

濡れにくい&蒸れにくい! ワークマン激安レインウェア「イナレムストレッチレインスーツ」をレビュー

雨の日に自転車で移動するなら上だけでなく、下もレインウェアを着たいですよね。

「ワークマン」には上下セットのレインウェアが多く、カジュアルなものから、夜道でも目立つ派手なデザインのものまで豊富です。

今回は耐水圧はもちろん、ムレを軽減する透湿度も高い「イナレムストレッチレインスーツ」をレビュー!上下セットで5,500円という驚きの激安価格!実際に着てみて、その性能を詳しく紹介します。

■サイズ・カラー・素材

サイズ:S~3L

カラー:ベージュ、ブラック、オリーブ、オレンジ

素材:ポリエステル100%

男女兼用で幅広いサイズが展開されています。オーバーサイズコーデにハマっている筆者は少し大きめのLサイズ、カラーはオレンジを選びました。上は派手で元気が出そうなオレンジ、下はブラックのパンツのセットです。

■驚きの耐水圧と透湿度!

耐水圧は生地がどれだけ水圧に耐えられるかを示す数値で、イナレムストレッチレインスーツの耐水圧は20,000mmです。10,000mm程度であれば大雨でも耐えられ、20,000mm以上なら嵐の中でも耐えられるとされています。

つまりこのレインスーツは嵐の中でも、例えば台風の日でも安心して着用できるということですね!

裏の縫い目を見るとシールのようなもので覆われており、水の侵入をしっかり防いでくれそうに感じました。

イナレムストレッチレインスーツには、商品名の通り「INAREM(イナレム)」という優れた透湿性を持つ防水生地が採用されています。透湿度は、1平方メートルあたり24時間で何グラムの水分が外に出たかを示す指標です。蒸れにくいレインウェアを求めるなら、透湿度は最低でも5,000g必要とされています。

このレインスーツの透湿度は25,000g / 平方メートル / 24時間なので、汗をかきやすい方も蒸れを気にせず着ることができますよ。

■濡れにくいファスナー付きポケットも

胸のポケットやフロントファスナーは止水仕様。サイドポケットにはフラップがついていて水が入りにくく、貴重品の収納に最適です。

ジャケットの袖口はゴムが入っています。面ファスナーも付いているので、絞ればより雨の侵入を防げます。

また、パンツの裾にはボタン付き。雨足が強くなり、裾からの水の侵入を防ぎたい時はこちらも絞ることができますよ。

■反射材付きで夜のランニングも安心

背中の右肩と袖部分には「INAREM」のロゴの反射材がついていて、夜間の自転車走行やランニングも安心です。

車を運転してみると分かるのですが、この反射材があるのとないのとでは、だいぶ歩行者の見え方が違うんですよね。

■フードは収納可能

フードはゴムが入っていて脱げにくく、頭をしっかり覆ってくれます。フードを使わない時は、くるくる丸めてコンパクトに収納可能です。

また、専用の収納袋が付属していて、このレインスーツを使わないときはコンパクトに収納できます。濡れたままでも収納できるので、バッグを濡らすことなく持ち運べます!