Mrs.GREEN APPLE、「Mステ」生放送で6年ぶり「青と夏」披露…新曲MV公開停止騒動には触れず

AI要約

3人組バンド・Mrs.GREEN APPLEが「Mステ豪華夏うたSP」に生出演。新曲「Dear」と「青と夏」を披露したが、公開停止となった新曲「コロンブス」のMVについては触れなかった。

Mrs.GREEN APPLEは「Mステ」で6年ぶりに「青と夏」を歌い、熱唱した。公演中には緊張も見せたが、歌える環境に感謝のコメントを残した。

「コロンブス」のMVは歴史的背景に対する不適切な表現が含まれていたため、公開停止となった。バンドは謝罪し、今後はより注意を払って作品を制作していく旨を述べた。

Mrs.GREEN APPLE、「Mステ」生放送で6年ぶり「青と夏」披露…新曲MV公開停止騒動には触れず

 3人組バンド・Mrs.GREEN APPLEが14日放送のテレビ朝日系「Mステ豪華夏うたSP」に生出演。新曲ミュージックビデオ(MV)の公開停止の一件については触れなかった。

 番組冒頭、恒例の階段を降りての登場後、タモリに「今日は新曲と『青と夏』をやってくれるんですよね」と聞かれたボーカルの大森元貴は「はい、『青と夏』はMステで歌わせていただくのは6年ぶりとなるので、心を込めて歌いたいと思います」と答えた。

 午後8時45分過ぎに一度目の出番を迎えた3人。タモリに「どうですか?」と聞かれ、大森は「緊張してますね、久々で」とコメント。新曲「Dear」を披露した。

 そして、この日の大トリでは、番組アンケート企画の「高校生2000人が選ぶ青春夏うた」1位に輝いた「青と夏」を熱唱。タモリに「どうでした?」と聴かれた大森は「本当に歌の歌える環境に感謝です」と話した。

 Mrs.GREEN APPLEは13日に更新された公式サイトで、12日に公開した新曲「コロンブス」のMVの公開を停止することを発表した。

 「6月12日にMrs. GREEN APPLEの新曲『コロンブス』のミュージックビデオを公開いたしました。本映像はMrs.GREEN APPLEの所属レーベルであるEMI Recordsと所属事務所Project-MGAで制作いたしましたが、歴史や文化的な背景への理解に欠ける表現が含まれていたため、公開を停止することといたしました」と報告。

 「当社における公開前の確認が不十分であり、皆様にご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。今後はこのような事態を招くことのないよう細心の注意を払い、皆様にお楽しみいただける作品をお届けしてまいります」と謝罪した。

 MVでは大森元貴(Vo、G)がコロンブス、若井滉斗(G)がナポレオン、藤澤涼架(Key)がベートーべンになりきり、“もしも生きた時代の異なる偉人たちが一緒に旅をしたら?”という想像の物語が描かれていた。その道中で、500万年以上もの時を越えて出くわした類人猿たちとのホームパーティーが始まるというストーリーで、SNS上では「差別的な内容」などと批判が集まっていた。