17日(水)の天気 梅雨前線北上 雨の中心は北陸・東北へ 週後半は夏空到来・猛暑再来

AI要約

今日の天気は、北陸や東北に雨の中心が移動し、関東から中国・四国も梅雨空が続く見込みです。暑い地域もありますが、雷や突風にも注意が必要です。

北陸や東北では激しい雨が局地的に降る可能性があり、地盤が緩んでいる所もあるため、土砂災害に警戒が必要です。関東から九州は30℃近くまで上がり、蒸し暑い日が続きます。

明日以降は西日本や北日本で雨が予想される一方、関東では厳しい暑さが戻る見通しです。熱中症に十分な注意を払いつつ、天候の急変にも注意が必要です。

17日(水)の天気 梅雨前線北上 雨の中心は北陸・東北へ 週後半は夏空到来・猛暑再来

 きょう17日(水)は、梅雨前線が東北まで北上するため、雨の中心は北陸や東北に移っていきそうだ。ただ、関東から中国・四国も梅雨空が続き、傘の出番がある見込み。局地的には雷を伴って激しい雨の降る所があるため、落雷や突風に注意が必要だ。北海道や九州は晴れて、最高気温が35℃前後まで上がる所もあり、厳しい暑さとなる見込み。

 きょうは北陸は断続的に雨が降り、東北も次第に雨の範囲が広がる見込み。関東から中国・四国にかけても一時的に雨の降る所が多く、傘を持って外出した方が良さそうだ。北陸や東北周辺を中心に、局地的には雷を伴った激しい雨の降る所があるため、落雷や突風に注意が必要となる。また、これまでに降った雨で地盤が緩んでいる所もあるため、短時間の雨、少しの雨でも土砂災害などに警戒・注意が必要だ。

 きょうの最高気温は北陸や東北北部できのう(火)より低めだが、その他はきのうと同じか高くなる見込み。関東は30℃近くまで上がって、ここ数日とは違った不快な蒸し暑さが戻ってきそうだ。

 晴れる時間が長い九州・沖縄は35℃以上の猛暑日の所もあり、北海道も35℃近くまで上がる所がある見込み。

 あす18日(木)は西日本や北日本で雨の降る所があるが、関東は晴れ間が戻り厳しい暑さも戻ってきそうだ。19日(金)以降は関東から西日本で晴天が続く見通しで、最高気温が35℃以上の猛暑日地点も日に日に増加する見通し。梅雨明けのタイミングは熱中症になりやすいタイミングでもあるため、体調管理に十分な注意が必要だ。

 また、晴れる地域も天気急変の可能性があり、落雷や突風などにも注意が必要となる。

(気象予報士・海老原美代子)