維新の大阪・箕面市長「万博行くなよ、出入り禁止や」と市議会でヤジ…問題指摘の共産市議に

AI要約

大阪府箕面市の上島一彦市長が市議会で共産党の市議に対し、2025年大阪・関西万博の問題を指摘した際に「万博行くなよ、出入り禁止や」とヤジを飛ばしたことがわかった。

市議が万博会場の安全性問題を指摘した際、上島市長は発言し抗議を受け、共産市議団が謝罪と発言の撤回を求める文書を提出した。

上島市長は撤回せず、万博批判に理解を示し、大阪府知事も過去に万博に批判的な発言をして撤回する事態があった。

 大阪府箕面市の上島一彦市長(65)(地域政党・大阪維新の会所属)が19日の市議会で、2025年大阪・関西万博の問題を指摘した共産党の市議に対し、「万博行くなよ、出入り禁止や」とヤジを飛ばし、抗議を受けていたことがわかった。

 上島市長は市議会の一般質問で、市議が万博会場の安全性の問題などを指摘した際に発言し、共産市議団は20日、謝罪と発言の撤回を求める文書を市長側に提出した。

 上島市長は読売新聞の取材に「撤回するつもりはない。万博をなんでも批判する姿勢は理解できない」と話した。

 万博を巡っては、大阪府知事で大阪維新代表の吉村洋文氏が3月の政治集会で、万博に批判的なテレビコメンテーターの名前を挙げ、「(万博が開幕しても)入れさせないでおこうと思っている」と発言し、批判を浴びて撤回していた。