「屋根、あっという間に飛んだ」高知で突風が発生 住宅などに被害

AI要約

西日本を中心とする悪天候の影響で、高知県田野町の北張地区で突風が発生し、住宅やビニールハウスが損壊した。

男性の自宅では7メートルほどの屋根が吹き飛び、地鳴りのような音が聞こえたという。

高知地方気象台が竜巻注意情報を出しており、町内ではビニールハウスも大きな被害を受けていた。

「屋根、あっという間に飛んだ」高知で突風が発生 住宅などに被害

 西日本を中心とする悪天候の影響で、18日午前6時半ごろ、高知県田野町の北張地区で突風が発生した。町役場によると、住宅4戸と倉庫2棟、地区集会所の建物1棟、ビニールハウス6棟が一部損壊した。けが人はいなかったという。

 北張地区の男性(56)の自宅は、自宅1階の屋根が幅7メートルほど吹き飛んだ。男性によると、雨脚が強くなる中、「ゴー」という地鳴りのような低い音が聞こえ、屋根が飛んでいったという。

 男性は「外に出てリビングのシャッターを閉めるので精いっぱいだった。屋根は音もなく、あっという間に飛んでなくなっていた」と振り返った。

 高知地方気象台は18日午前5時3分、田野町を含む県東部に竜巻注意情報を出し、警戒を呼びかけていた。

 町内では、骨組みが大きく折れ曲がったビニールハウスもあった。