被害者は“自称・元暴力団の相談役”のアウトロー系配信者 “家族5人”で犯行に及んだワケとは 元刑事が追跡「娘のために何かしてあげたいという気持ちで加担」 多摩川スーツケース遺体事件

AI要約

元動画配信者がスーツケースから遺体で発見される事件。元交際相手と家族による殺人犯行の背景が明らかに。

被害者はニコニコ生放送で有名な配信者で、過去にはアウトロー系として知られる人物。舞容疑者との金銭トラブルが事件の引き金となる。

舞容疑者は動画配信をきっかけに誹謗中傷を受け、原さんとのトラブルによって犯行へと発展。なぜ家族が殺人に加担したのか。

被害者は“自称・元暴力団の相談役”のアウトロー系配信者 “家族5人”で犯行に及んだワケとは 元刑事が追跡「娘のために何かしてあげたいという気持ちで加担」 多摩川スーツケース遺体事件

 多摩川の河川敷に放置されたスーツケースの中から男性の遺体が発見された事件で、逮捕されたのは元交際相手とその家族だった。なぜ家族ぐるみの犯行に至ったのか。元徳島県警捜査一課警部の秋山博康氏が取材した。

 被害者の原唯之さん(46)は動画配信サービスで人気の配信者だったという。容疑者は元交際相手の西髙舞容疑者(32)とその家族ら合わせて5人。原さんは手足を縛られた状態で見つかり、死因は窒息死とみられている。舞容疑者ら4人は殺害に関与した趣旨の供述をしているが、母親は否認しているという。

 原さんは「唯我」という名前で動画配信者として活動していた。唯我さんについてITジャーナリストの三上洋氏は「ニコニコ生放送で配信をする人を“生主”と呼ぶ。有名な人を20人~30人と言ったら絶対入ってくる」と説明した。古参の配信者だった唯我さんはアウトロー系配信者とも呼ばれ、暴力団の相談役だった過去を自慢し、別の配信者とバトルを繰り広げることもあった。

 三上氏は「ニコニコ生放送の特徴は、長らく収益の方法がなかったこと。彼らはお金儲けのためにやっているのではなくて、本当に好きだから配信をして、みんなとコミュニケーションをして、自分の行動を見せるということを趣味としてやっていた」とした上で「人間なかなかそこまでネタがあるわけではないので、自分のすべてをネタにしていくというのが彼らのやり方」と説明した。

 舞容疑者は原さんと去年3月から交際していたが、その後関係が破綻したという。二人の間には金銭トラブルがあったとされ、唯我さんの動画配信仲間・みやびくんはこう証言する。

「彼女のキャッシュカードを使って、彼女の同意の上だったが、お金を借りていて。お父さんもそうだし、本人もお母さんもいろいろと借金返済を待っていたが、返済されなかった。彼女が被害届を出したところから険悪というか二人は決裂した」(みやびくん)

 舞容疑者は取り調べで「原さんの動画配信がきっかけで、私や家族が暴言を受けるなど誹謗中傷されトラブルになった」と供述している。そのトラブルによってなぜ家族が犯行に加担する事態に発展したのか。