グーグルが新製品発表会、AI統合深化の最新スマホなど披露

AI要約

グーグルが新製品発表会で人工知能との統合を深化させた最新スマートフォン「ピクセル」のシリーズを発表。

最新シリーズでは新たなAI統合作業により、情報検索機能やジェミニAIアプリを利用することが可能となる。

ピクセル9シリーズは高性能カメラ搭載のモデルが登場し、今月中に出荷が開始される予定。

グーグルが新製品発表会、AI統合深化の最新スマホなど披露

Kenrick Cai Max A. Cherney

[マウンテンビュー(米カリフォルニア州) 13日 ロイター] - 米アルファベット子会社グーグルは13日開いた新製品発表会で、人工知能(AI)との統合をより深化させたスマートフォン「ピクセル」の最新シリーズなどを披露した。

新たなAI統合作業により、スクリーンショットに保存された情報を検索できるピクセル独自の機能などが追加され、アンドロイドの利用者はグーグルの生成AI「ジェミニ」をアプリ上に表示して質問への回答を得たり、コンテンツを生成したりすることが可能となる。

今回登場した最新スマホ「ピクセル9」は、6.3インチ画面のモデルが最低価格799ドルと、従来機種に比べて100ドル余り高い価格に設定された。6.8インチ画面の「ピクセル9プロXL」とともに今月中に出荷を開始する予定だ。

カメラの性能をより高めた「ピクセル9プロ」と折りたたみ式の「ピクセル9プロ・フォールド」は9月に出荷される。

いずれの製品も13日から予約ができる。

発表会では最新のスマートウオッチやワイヤレスイヤホンなども紹介された。

グーグルはこれまで新製品発表会を秋に開催してきたが、ライバル各社がAI搭載端末の投入を急ぐ流れに乗り遅れないため、また特にアップルが最新のiPhoneを発表する前というタイミングを狙って、今年は発表時期を前倒しにしたとみられている。