あまりの高額さに激怒する英国の子供たち……インフレのいま、世界で一番アイスクリームが高いのは世界のどこか?

AI要約

イングランド中部に住む8歳の双子の姉妹が、高騰するアイスクリームの価格に憤り、TikTokビデオで激怒してバイラルになる。

世界各地でインフレが進む中、ドイツでは比較的アイスクリームが安く、平均1.72ユーロで購入できるが、価格には地域差がある。

他国では、クロアチアやイタリアのアイスクリーム価格は高く、スペインでもスーパーマーケットと専門店で価格が異なる。

あまりの高額さに激怒する英国の子供たち……インフレのいま、世界で一番アイスクリームが高いのは世界のどこか?

インフレが進む英国では、アイスクリームの価格も高騰している。

そんななか、イングランド中部に住む8歳の双子の姉妹が、アイスクリームの高さに激怒するTikTokビデオがバイラルになったと、英紙「デイリー・メール」が報じている。公園に停まっていたワゴン車で、ガムが中に入ったフローズンアイスを2つ買おうとしたら9ポンド(約1800円)もしたのだ。1つ4.5ポンド(約900円)である。

これから暑くなるにつれ、アイスクリームをより食べたくなるかもしれない。世界各地でインフレが進むいま、その価格はどれくらいになっているのか、英紙「ガーディアン」が調査した。

ヨーロッパ内でアイスクリームが比較的安いのは、意外にもドイツだ。アイス店で1スクープを買ったときの平均価格は1.72ユーロ(約290円)だ。しかし、値段は地域差が大きく、最も高い南東部ミュンヘンの2.12ユーロ(約360円)に対し、西部ルール地方のボーフムでは1.4ユーロ(約240円)となっている。

ドイツ人はアイス好きで、毎年一人当たり平均8リットルのアイスクリームを消費し、アイス店は約9000店舗もある。独紙「フランクフルター・アルゲマイネ」によると、アイス価格は近年、エネルギーと原材料価格の高騰で販売価格も急上昇した。労働者不足も相まって、閉店する店も増えている。

それでも他国に比べてまだ安い。ドイツより平均給与が少ないクロアチアで1スクープが3.50ユーロ(約600円)、イタリアでは2.50ユーロ(約425円)だ。

スペインのアイスクリーム店もドイツより高価だ。首都マドリードの世界遺産・レティーロ公園にあるイタリアンジェラート店で売られているアイスは、Sサイズが2.60ユーロ(約440円)、Mサイズが3.50ユーロ(約600円)、Lサイズが4.20ユーロ(約715円)だ。しかし、スーパーマーケットでは、1~2ユーロ(約170~340円)で買える。