「F1の伝説」シューマッハ氏の家族に数百万ユーロ要求の恐喝犯を逮捕

AI要約

フォーミュラワン(F1)の伝説、ミハエル・シューマッハ氏の家族を恐喝した親子が逮捕された。

親子はシューマッハ家に不利なファイルをインターネットに公開すると脅迫し、数百万ユーロを要求。

過去にもシューマッハ氏の妻を脅迫した犯人が捕まり、起きた事件やその対応に注目が集まっている。

「F1の伝説」シューマッハ氏の家族に数百万ユーロ要求の恐喝犯を逮捕

事故のため10年以上も病床で過ごしている「フォーミュラワン(F1)の伝説」ミハエル・シューマッハ氏(55)の家族を恐喝した親子が捕まった。

独ブッパータールの検察はシューマッハ家に不利となるファイルをインターネットに公開すると脅迫した容疑で男2人を逮捕したと、独シュピーゲルなどが24日(現地時間)報道した。

親子のこの2人はダークネット(閉鎖型分散P2Pネットワーク)にファイルを流布するとし、数百万ユーロ(数十億ウォン)を恐喝した疑い。捜査当局はこの親子がシューマッハ家に送った一部のファイルを逆追跡し、19日、ヘッセン州のスーパーマーケット駐車場で逮捕した。

シューマッハ氏は1991年から2012年までF1の307レースに出場して91勝を挙げた伝説的なレーサーだ。2013年12月、フランスのスキー場で頭をひどく負傷して昏睡状態となって以降、大衆の前に姿を現していない。

昨年は中年女性が主に見る週間誌「ディー・アクトゥエル」が人工知能(AI)で生成したシューマッハのフェイクインタビューを掲載し、裁判所から賠償金20万ユーロ(約3420万円)の支払いが命じられた。

2017年には子どもを殺すとしてシューマッハ氏の妻に90万ユーロを要求した脅迫犯が捕まり、有罪判決を受けた。当時、犯人は送金を要求しながら自身の名義の銀行口座番号を伝え、検挙された。