カムイヘッド×フジクラシャフト「スピン量が多くて悩んでいる人に試してほしい1本」(堀越プロ)【人気ゴルフ工房のぶっ飛びドライバーをキング・オブ・試打が語る】

AI要約

地域に根ざしたゴルフショップ「ゴルフ工房」の人気工房「飛ぶスペック」を紹介。今回は愛知県海部郡にある「エンジョイゴルフ工房」のおすすめ1本を堀越良和プロが試打。

増田理さんは「エンジョイゴルフ工房」をオープンし、難しいクラブを勧めず、お客様の感性やアマチュアの向き合い方を尊重。

増田さんおすすめの「カムイ『TP-XI イレブン nitrogen』とフジクラ『DIAMOND SPEEDER(5S)』」は飛距離性能に優れ、難しそうに見えるが万人向けのヘッド。

カムイヘッド×フジクラシャフト「スピン量が多くて悩んでいる人に試してほしい1本」(堀越プロ)【人気ゴルフ工房のぶっ飛びドライバーをキング・オブ・試打が語る】

地域に根ざした大衆的な中華料理店「町中華」にスポットが当たって久しいが、同じように地域に根ざしたゴルフショップといえば「ゴルフ工房」がある。経験豊かなクラフトマンが使い手の要望に合わせ、ヘッドとシャフトを組む「カスタムクラブ(地クラブ)」が人気だ。そこで、人気工房の「飛ぶスペック」を週イチで紹介! 試打者はゴルフダイジェストで四半世紀にわたり世に出たほぼすべてのクラブを打ってきた堀越良和プロだ。

連載21回目は愛知県海部郡に工房を構える「エンジョイゴルフ工房」の 増田理さんがおすすめする1本をご紹介。もともと『ホットスタッフ』というパーシモンなどの修理がメインの会社で働き、その知識や修理ノウハウを活かし約25年前に独立、そして現在の「エンジョイゴルフ工房」をオープンした。増田さん自身はゴルフはあまりせず、今はエンジョイゴルファーとしてゴルフと向き合っている。

クラブ選びについて聞くと、「自分自身がゴルフが上手ではないため、お客様が感じたアイアンの顔であったり、感性を大事にしています。アマチュアだからと言って難しいクラブを勧めないといったことはせず、難しいクラブを使うことによって練習量が増したり、ゴルフに対して向き合う姿勢が上達に繋がると思っています」とゴルフとの向き合い方を大事にしているという。また「クラブを試していただく時は、好みのヘッドに試したいシャフトを挿し、実際に打っていただくことで、実際のフィーリングを感じてもらえればいいなと思っています。技術的なアドバイスはあまりできないので(笑)」とカチャカチャでない地クラブでもこの対応をしてくれる工房は珍しいだろう。フィッティング自体はやっていないが、3月と10月に増田さん主催の試打会が行われ、今回の『カムイ』をはじめ、様々な地クラブを試せるそうだ。「コロナ明けから若い人や女性が増え、ドライバーのスリーブ交換やライ角調整などの依頼が増えましたね。調整している間、店頭に並んでいる三浦技研やエポンをみて驚いたり、試打や実際に購入していく方が多くなりました。若い人に来ていただくことで地クラブに興味を持っていただくきっかけになると嬉しいです」と語った。

「カムイ『TP-XI イレブン nitrogen』とフジクラ『DIAMOND SPEEDER(5S)』がおすすめ」と増田さん。「昔は『飛びのカムイ』と言われたほど飛距離性能には定評があります。カムイのヘッドは難しそうに見えますが、見た目に反して万人向けのヘッド。今回のヘッドはサイドスピンが減り打ち出しは上がりやすく、直進性も高くなっています。シャフトは50Sですが、製品自体は30g台まで用意されているので体力やタイプに合わせたカスタムが可能です。私の工房では年齢層が高く、30gのシャフトも注文頂いており、好評です」と語った。