閉校を活用して阿波踊りやキャンプを楽しめる観光施設 6月1日に鳴門市にオープン【徳島】

AI要約

徳島県鳴門市にオープンした観光施設「tonaru SETO」では、閉校となった旧瀬戸小学校の校舎を活用し、阿波踊りやキャンプを楽しめる。

校舎内では、体育館が円形の演舞場に生まれ変わり、有名連による臨場感ある阿波踊りを鑑賞できる。さらに図書館や教室も一部が公開され、校長室からは小鳴門海峡を眺めることができる。

また、近隣の「tonaru SHIMADA」では、旧島田小学校の運動場でオートキャンプが楽しめる施設もオープンした。

閉校を活用して阿波踊りやキャンプを楽しめる観光施設 6月1日に鳴門市にオープン【徳島】

閉校を活用して阿波踊りやキャンプを楽しめる観光施設が、6月1日、徳島県鳴門市にオープンしました。

鳴門市瀬戸町堂浦にオープンした「tonaru SETO」(トナル瀬戸)は、閉校となった旧瀬戸小学校の校舎を改修した観光施設です。

体育館だった建物は円形の演舞場に生まれ変わり、阿波踊りの有名連による臨場感ある踊りを楽しむことができます。

校舎はほぼ当時のままで、児童が読んだ蔵書がそのまま残された図書館や教室、校長室などが開放されており、職員室のベランダからは、小鳴門海峡を望むことができます。

また近くの瀬戸町中島田にオープンした「tonaru SHIMADA」(トナル島田)、旧島田小学校の運動場では、オートキャンプが楽しめます。