【山口県】[徳山動物園]ようこそ!雄ライオン「リント」 7月6日から公開へ

AI要約

山口県周南市の徳山動物園に4歳の雄ライオンが入園することになった。

以前はライオンがいなかったが、園を代表する人気動物であるため、若い雄を迎え入れることになった。

夏休み前にライオンの展示が始まることで、子供たちに喜ばれることが期待されている。

【山口県】[徳山動物園]ようこそ!雄ライオン「リント」 7月6日から公開へ

 山口県周南市の徳山動物園(長畠和彦園長)に7月4日(木)、雄のライオンが入ることになった。大分県の九州自然動物公園アフリカンサファリで生まれた4歳の「リント」で、6日(土)午前9時半からの展示を予定している。

 同園は4月に雄ライオンのモニカが死亡してライオンがいなくなり、猛獣がアムールトラ1頭だけになっていた。しかし、ライオンは動物園を代表する人気動物であることから、人間だと二十歳ぐらいの若い雄を迎えることにした。雌も今年度中に迎える予定。

 同動物園はリニューアル工事が進められているが、一方で近年、大型の動物が次々に死亡して寂しく感じる市民も多い。その中で、夏休みを前にしての若いライオンの来園は子どもたちに喜ばれそうだ。