65歳女性が33回2025万円を振り込みだまし取られる詐欺被害 「携帯電話が不正に契約」「あなたの口座を調べます」携帯電話会社や警察を名乗る男らから何度もウソの電話

AI要約
65歳の女性が携帯電話会社をかたる詐欺により2025万円をだまし取られる事件が発生男らによる電話で口座を調べると偽り、現金を振り込ませる手口が行われた警察はこのような詐欺に注意を呼びかけている
65歳女性が33回2025万円を振り込みだまし取られる詐欺被害 「携帯電話が不正に契約」「あなたの口座を調べます」携帯電話会社や警察を名乗る男らから何度もウソの電話

「携帯電話が不正に契約されている・口座を調べるためにお金を振り込んでください」などと携帯電話会社や警察官をかたるウソの電話にだまされ、兵庫県姫路市の65歳の女性が、現金2025万円をだましとられました。女性は33回にわたってコンビニや銀行などのATMから振り込みをしたということです。

警察によりますと、姫路市に住む65歳の女性は今年2月2日、携帯電話会社の関東の支店の職員を名乗る男から「あなた名義で携帯電話が不正に契約されています」と固定電話に連絡があり、「後から警察から電話があります」などと伝えられました。その後、警察官や検察菅を名乗る男から「あなたの口座を調べます。指定する口座にお金を振り込んでください。」などと、何度ももうその電話があったということです。

電話を信じた女性は、2月8日から4月25日にかけ、コンビニや銀行のATMで男らが指定した口座に33回にわたって2025万円を振り込んだということです。女性は、男らから振り込みの後に報告書を家に送ると言われていましたが、報告書が家に届かなかったため不審に思い、6月17日になって警察に相談し、だまされていたことに気付いたということです。

警察は「携帯電話が不正に契約されています」「あなたの口座を調べます」などといって現金を要求するのは、”絶対に詐欺”のため、警察に相談してくださいと注意を呼びかけています。