フクロウと意思疎通できる? 腕に乗るか迷う仕草に胸キュンする人が続出 「目を合わせるのかわいい」

AI要約

フクロウと飼い主の眼差しコミュニケーションが話題になっている。愛らしいやりとりが5000件以上の「いいね」を獲得。

かぼすちゃんは爪のメンテナンス済みで腕の上に乗ることを提示されても痛みはないが、飼育には慎重な注意が必要。

飼い主とフクロウのコミュニケーションは独特であり、フクロウの感情表現豊かさが垣間見える。

フクロウと意思疎通できる? 腕に乗るか迷う仕草に胸キュンする人が続出 「目を合わせるのかわいい」

 鋭い爪やくちばしを持つ、猛禽類のフクロウ。飼育が難しいイメージですが、実はとても賢くて感情表現豊かな鳥です。X(ツイッター)では、飼い主さんと目と目でやりとりするフクロウが話題に。飼い主のmomozuku(@hsk_owl_0v0)さんに詳しいお話を伺いました。

 ◇ ◇ ◇

「……乗ったほうがいいの?」

 そんなコメントを添えて投稿された動画には、男性とフクロウが並んで映っています。男性が左腕を差し出すと、フクロウは片足をのせました。

 そして、ちらりと男性の顔を見て、このまま乗ったほうがいいのか確認します。しかし、何か違うと思ったのでしょうか。少し足を上げて、再び腕の上に足を下ろしましたが結局、戸惑いながら足を引いてしまいました。

 もう一度、目を合わせて意思の疎通を図ろうとするフクロウ。男性は、そんなフクロウに対してうんうんと首を縦に振り、お腹を優しく撫でてあげました。

 この動画がXに投稿されると、4万件もの“いいね”を集めました。リプライ(返信)には「目を合わせるのかわいいですねw」「見てくるところに信頼を感じますね」「気持ちのやりとりできてるなぁ」「顔見てるのかわいすぎる」など、多くの声が寄せられています。

 愛らしい仕草が話題になったのは、ユーラシアワシミミズクの女の子「かぼす」ちゃん。5月末で2歳になります。

 動画に映っていたのは、飼い主さんの配偶者さん。かぼすちゃんを腕にのせようとしていたのを見かけて動画を撮り始めたそうです。

「その後は、夫が腕をフクロウ側へ出すのをやめたため『結局、乗らなくて良かったのかよ!』と、かぼすも遊ばれていたことに気づいてムッとしてました(笑)」

 かぼすちゃんは爪のメンテナンスをしているので、配偶者さんのようにパーカーの上からのっても痛みはないそうです。ただ、フクロウは機嫌や状況しだいで急に爪を立てることがあるので、真似をしてほしくないと飼い主さんは注意喚起をしています。