「この車、買ってよかった!」広さ、小回り、スライドドア…子育て世代が、車選びで満足している点は?

AI要約

自家用車を持っている人の満足ポイントについてアンケート結果を紹介。広い収納スペースや3列シートの便利さ、家族や荷物を快適に運べる点が挙げられている。

普段の買い物や子どもの習い事、家族でのお出かけなど、自家用車の活躍シーンを紹介。荷物の持ち運びや空間の広さが大きな魅力となっている。

自家用車を利用する際の便利さや快適さについて、アンケート結果から洞察。広い空間や乗車定員の多さが、多くの人にとって重要な要素となっている。

「この車、買ってよかった!」広さ、小回り、スライドドア…子育て世代が、車選びで満足している点は?

日常の買い物や家族とのお出かけで、自家用車を使っている人も多いですよね。自家用車は購入代金や維持費、税金などがかかるという難点もありますが、荷物の持ち運びが楽、雨が降っても安心などメリットもたくさんありそうです。

そこで今回『kufura』では、自家用車を持っている、子どものいる20~50代の男女199人にアンケート調査を実施。「この車を買ってよかった」と感じる点について聞きました。多くの人が「ココに満足している」と答えた要素は、それだけ車選びの重要なチェックポイントと言えるかもしれません。

「室内が広くて荷物がたくさん入る」(48歳男性/コンピュータ関連/日産 セレナ)

「子どもが野球をしているので道具がいっぱい入ること」(50歳男性/その他/トヨタ ヴォクシー)

「荷物が沢山積める。形が好きで、追突されたときにも後部にタイヤがあり助かった」(41歳女性/主婦/三菱 パジェロイオ)

「車内が広いので、自転車も載せられる」(50歳男性/その他/トヨタ エスティマ)

「たくさん荷物が積めて満足しています」(52歳男性/その他/ホンダ ステップ ワゴン)

自家用車が活躍するシーンの1つが、普段の買い物。食品や日用品をまとめて買うと徒歩や自転車ではちょっと無理……。そんな時、車ならば荷物を簡単に運べます。収納スペースが広い車ならば、荷物もたくさん入れられますね。

また、お子さんが習い事をしていると、用具を持ち運ぶシチュエーションも出てきます。野球のグローブやバット、剣道なら竹刀や防具。さらにお子さんが自転車で出かけた場合、帰宅時間が遅くなったり雨が降ったりしたら迎えに行くことに。自転車ごと車に入れられれば、あとで自転車を取りに行く手間も省けます。

「3列シートですが2列目が折りたためるので、折りたたむと高級車以上に後部座席の足元が広く、ゆったりと乗れる」(54歳男性/その他/ホンダ フリード)

「大勢で乗れること」(45歳男性/営業・販売/トヨタ ハイエース)

「家族がゆったり座れる」(50歳男性/その他/三菱 デリカ)

「3列シートがよい。子どもたちも大きくなりましたが、助手席や2列目、3列目とそれぞれ好きなところに座って、家族5人でもまったりと過ごせる広さが好きです」(47歳女性/主婦/日産 セレナ)

「7人乗れるから、爺ちゃん、婆ちゃんも一緒に出かけられる」(37歳男性/公務員/トヨタ ヴォクシー)

ミニバン・ワンボックスカーは、セダンや軽自動車よりも広い空間を活用できる点に魅力を感じている人が多いよう。乗車定員も多く、おじいちゃんやおばあちゃんを乗せてのお出かけも簡単になりますね。

逆に乗車する人数が少なければ、ひとりで広い空間を利用できます。場合によっては横になれたり、そこまでできないとしても、ギュウギュウになることがなくゆったりと過ごせます。車の移動で、足を伸ばせるのは本当に楽! 長距離でも、空間に余裕があれば快適な旅になりますね。