インサートキーは「DANGER」!?タイプミスを防ぐ“アイデア名刺”が欲しくなる… パカッと開くギミックも面白い

AI要約

パソコンでの作業中、いつのまにか意図せずインサートキーを押していて、せっかく書いた文章が上書きされてしまった…そんな経験はないだろうか。

そんなキーボードを打つときのイライラを解消できそうな作品が、X(旧Twitter)で話題になっている。

「要望の多かったインサートキーをロックする名刺。」というコメントとともに投稿されたのは、1本の動画。

キーボードの上に薄い段ボールで作られた名刺があるが、そのパーツを組み立てるとインサートキーにジャストフィット!

インサートキーにはめることで、タイプミスを防げるようになっているのだ。

そして、かぶせた名刺をよく見ると、そこには「DANGER」の文字が…。

指でその端を押すと、パカッと開きインサートキーが顔を出す仕組みだ。

これを作ったトモヲさん(@tomowo_PS2)によると、設計に30分、組み立てに10分、調整と仕上げに20分で仕上げたとのこと。

実用的かつユーモアあふれる作品にユーザーからは「間違えて押しそうなの回避できますね」「これ意外と需要あると思うよ」「insertが危険物扱い…」などのコメントが寄せられ、3万9000件を超える「いいね」がついている(5月16日現在)。

インサートキーは「DANGER」!?タイプミスを防ぐ“アイデア名刺”が欲しくなる… パカッと開くギミックも面白い