「自宅で洗車」と「洗車サービスを利用」コスパがよいのはどっち?

AI要約

車を使用する際には、雨や花粉、黄砂などで車が汚れることがあります。

洗車サービスと自宅での洗車のコスパを比較すると、洗車機や洗車場を利用する方が費用が抑えられることが分かります。

しかし、洗車機や洗車場を利用する際には細かい傷がつく可能性や手間がかかることを考慮する必要があります。

「自宅で洗車」と「洗車サービスを利用」コスパがよいのはどっち?

車を使用していると、雨の影響や泥はねなどで車が汚れてしまうこともあるでしょう。また、外に飛散している花粉や黄砂などでも汚れが付いてしまいます。

車体をきれいに保つためには、こまめな洗車が必要ですが、費用が気にかかる方もいるかもしれません。本記事では、洗車サービスを利用した場合と自宅で洗車した場合、どちらがコスパよく済むか検証します。

洗車サービスは、簡易的なものもあれば、細部まで丁寧に仕上げるものもあります。一例として、ある店舗での簡易的な洗車サービスは、水洗い洗車と拭き上げ、そして車内に掃除機をかけてくれるまでがセットです。

また、料金が一律の店舗もあれば、車種によって違う店舗もあります。一律の場合の費用は6800円、車種により異なる場合には3720円~7100円ほどのようです。

さらに、細部まできれいに仕上げる場合には、以上の料金より費用がかかります。前述と同店舗での簡易的なサービスに加え、外装磨き仕上げやホイール掃除などを追加した場合には、2万5000円まで値段が上がります。

内容により値段が大きく異なるため、車体や室内の状態などによってサービスを検討する必要があるでしょう。また、車体をよりよい状態に保つため、車のボディやガラスのコーティングを行うオプションサービスもあります。

洗車サービスの利用以外にも、ガソリンスタンドに設置された機械で洗車したり、洗車場を利用したりする方法もあります。それぞれの費用相場は以下の通りです。

・洗車機を利用した場合:1回当たり400円~600円

・洗車場を利用した場合:数百円~1000円程度

以上より、洗車サービスよりも安く済むことが分かります。

洗車機は一気に車体を洗うことができ、洗車のための用具を持参することもありません。一方、機械で洗車をする際に細かい傷がついてしまう可能性があります。

また、洗車場で洗車を行う場合には人の手で細かい部分まできれいにできます。しかし、時間がかかってしまうことや、洗車道具の持参が必要です。洗車サービスの費用が高いと感じた場合には、洗車機や洗車場を活用してもよいでしょう。