【関東の50代に聞いた】新宿勤務なら住みたい「京王線の駅(新宿以外)」ランキング! 同率1位となったのは「笹塚」とどこ?

AI要約

関東在住の50代を対象に行われたアンケートで、新宿勤務なら住みたい京王線の駅について調査が行われた。

最も支持された駅は笹塚と明大前であり、それぞれの駅の魅力や利便性が挙げられている。

笹塚は交通アクセスと生活利便性のバランスが取れた駅であり、明大前は学生や子育て世帯からも人気のあるエリアとして評価されている。

【関東の50代に聞いた】新宿勤務なら住みたい「京王線の駅(新宿以外)」ランキング! 同率1位となったのは「笹塚」とどこ?

 ねとらぼでは、アンケートサイトの「ボイスノート」協力のもと、関東在住の50代を対象に「新宿勤務なら住みたい京王線の駅(新宿以外)」というテーマでアンケートを実施しました。

 新宿駅を発着駅として西へと延びる京王線の駅の中で、関東に住む50代の人たちから「新宿勤務なら住みたい」と支持されたのはどの駅だったのでしょうか。それではさっそくランキングを見ていきましょう!

 第1位は、同率で二つの駅が選ばれました。一つめは「笹塚」です。東京都渋谷区にある笹塚駅は、特急に乗れば新宿駅まで1駅、渋谷駅をはじめ都内各方面へのアクセスも良好です。駅周辺の生活利便性もよく、駅高架下には商業施設「京王クラウン街笹塚」があり、商店街やスーパーマーケット、飲食店なども充実しています。

 また「渋谷区立笹塚図書館」や「代々木大山公園」など、リラックスできる施設も充実しており、快適な生活を送るための環境が整っています。交通アクセスと生活利便性のバランスが取れた笹塚は、50代からも住みたいと思われているようですね。

 もう一つの第1位は「明大前」でした。明大前駅は、京王線と京王井の頭線の2路線が乗り入れており、新宿・渋谷・吉祥寺といった主要駅へのアクセスが良好です。駅周辺には、明治大学があることもあり、学生向けのリーズナブルな飲食店も立ち並んでいます。

 また、明大前駅がある世田谷区は、子育て支援が充実しており、保育園や学校も多く、子育て世帯からも高い人気を集めています。多様なライフスタイルに対応できることも人気の理由かもしれませんね。