梅雨前にゲット! センスが光る【洗練のレインシューズ】

AI要約

レインシューズにフォーカスした記事。レインローファーやサボサンダル、レインブーツのおすすめアイテムが紹介されている。

エディターHOMMAが愛用しているHUNTERのレインローファーは、防水性と快適さを兼ね備え、どんな服にも合わせやすい。

エーグルのサボサンダルやクロエの「Raina」は、機能性とおしゃれさを両立させたデザインで、雨の日でも快適に過ごせる。

梅雨前にゲット! センスが光る【洗練のレインシューズ】

SPUR.JPでは多くのブランドやアイテムの中から、皆さんにおすすめしたいとっておきの情報をご紹介してきました。このページではこれまでに公開した記事の中からレインシューズにフォーカス。

レインシューズもデザイン重視派の人におすすめなのが、レインローファー。さまざまなブランドから登場する中、エディターHOMMAが愛用しているのが、HUNTER(ハンター)のもの。

『さすがは英国王室御用達ブランド、伝統的なローファーデザインでありながら、ソールからアッパーまで完全防水かつヒールも2cmくらいあるので、水たまりもへっちゃらです。さらに、インソールのクッションもしっかりしていて、長く履いていても疲れにくい気がしています。私は日頃からローファーを履くことも多いので、手持ちのどんな服にも合わせやすいというのがこのレインシューズに惚れ込んだ最大のポイントでした。

数年前までは「今日のコーディネートにはどうしてもこの靴を合わせたいから浸水してもしょうがない…」と雨の日の快適さを諦めていましたが、このローファーに出合ってからは「雨の日にも靴の中がカラカラって、なんて最高なの!」と気がついてすっかり手放せなくなり、つい先日2代目をゲットしたところです』(エディターHOMMA)

170年の歴史を持つアウトドアブランド、エーグル。もとはフランスの農家や田舎で暮らす人々のために、防水性と耐久性を重視して作られた天然ゴムのブーツが始まりとされているブランドらしく、こちらも天然ゴムを使用したサボサンダルがお目見え。通気性に優れたコルクをインソールに採用しているので、雨の日でも快適に過ごせる。

梅雨シーズンに一足は持っておきたい、おしゃれなレインブーツ。クロエの「Raina」は、厚底のラグソールがタフな印象を与える、ボリュームのあるデザイン。「かわいいけど、重いんでしょ?」と思いきや、見た目とは裏腹に軽量。足入れもスムースで滑りにくく、快適な履き心地にびっくり。軽さの秘密は、アッパーとソールに採用されたバイオベースTPU。ゴムのような弾力とプラスチックのような強度を併せ持つ、植物由来の低環境負荷素材だ。ブランドが注力する、サステイナブルな取り組みを体現した一足。シックなカーキも素敵。