<乾と巽>安彦良和のマンガが6年の連載に幕 “最後の新連載”も話題に

AI要約

アニメ「機動戦士ガンダム」のキャラクターデザインを担当した安彦良和さんのマンガ「乾と巽 -ザバイカル戦記-」が、6年の連載に幕を下ろした。

物語は大正時代の帝国陸軍砲兵の乾と新聞記者の巽が出会い、運命が交錯するストーリー。

連載開始時に安彦さんの“最後の新連載”として注目を集め、コミックス最終11巻が7月23日に発売される。

<乾と巽>安彦良和のマンガが6年の連載に幕 “最後の新連載”も話題に

 アニメ「機動戦士ガンダム」のキャラクターデザインを担当したことで知られ、マンガ家などとしても活躍する安彦良和さんのマンガ「乾と巽 -ザバイカル戦記-」が、5月24日発売の連載誌「アフタヌーン」(講談社)7月号で最終回を迎え、約6年の連載に幕を下ろした。

 同作は、大正時代、ロシアの戦場を駆け抜けた帝国陸軍砲兵の乾、新聞記者の巽が出会い、運命が交錯する……というストーリー。2018年9月に同誌で連載をスタートした。連載開始時、当時70歳の安彦さんの“最後の新連載”になると発表されたことも話題になった。

 コミックス最終11巻が7月23日に発売される。