二宮和也「ニノさん」ゴールデン進出も後番組は旧ジャニにあらず 日テレとの関係に変化

AI要約

嵐の二宮和也がMCを務める日本テレビ系バラエティー番組「ニノさん」が10月からゴールデンタイムに移動することが決定し、空いた枠では「おためしイッテQ!」が放送される。

「ニノさん」は二宮和也初の冠番組で、番組人気と日テレと嵐との関係強化のためにこの変更が行われた。後番組は「おためしイッテQ!」が2か月限定で放送される予定。

日テレとSTARTO社の関係が希薄になり、若手グループの冠番組が後番組候補として議論されたが、両者の関係性からそれは実現しなかった。そのため、当面は「おためしイッテQ!」が放送されることになった。

二宮和也「ニノさん」ゴールデン進出も後番組は旧ジャニにあらず 日テレとの関係に変化

 嵐の二宮和也(41)がMCを務める日本テレビ系バラエティー番組「ニノさん」(日曜午前10時25分)は10月から放送枠を変更し、放送12年目でゴールデン(金曜午後7時)に進出する。空いた枠では「おためしイッテQ!」が2か月限定で放送されることになった。

「ニノさん」は二宮初の冠番組で、2013年にスタート。20年4月から現在の枠となった。ほかにtimelesz・菊池風磨らが出演している。「番組人気に加え、日テレとしては25周年を迎える嵐との関係を強化したいとの思いもあり、早々にゴールデンの話は決まりました」(芸能関係者)

 日曜午前枠の後番組は、人気番組「世界の果てまでイッテQ!」のオーディションで合格した若手メンバーが海外ロケに挑戦するスピンオフ番組「おためしイッテQ!」。10月6日から全8回を予定している。

 二宮個人としては昨年10月に独立したが、嵐としては旧ジャニーズ事務所の流れをくむSTARTO ENTERTAINMENTとエージェント契約を結んでいる。菊池もSTARTO社に所属している。だからこそ「ニノさん」の後番組として当初、議題に上がっていたのがSTARTO社の若手グループの冠番組だという。

 しかし、そうはならなかった。なぜなら日テレとSTARTO社の関係が以前に比べて希薄になっているからだ。その最たる例が、今年の「24時間テレビ」。同番組のメインパーソナリティーは21年連続で旧ジャニーズ事務所所属タレントが務めてきたが、今年は嵐・相葉雅紀ら数人がコーナー企画に出演したのみだった。

「たしかに以前ならば後輩若手グループですんなり決まっていたでしょう。ただ今の希薄になった両者の関係性から、そうはなりませんでした。後番組がすんなり決まらなかったから、とりあえず2か月限定で新番組を放送することになりました」(同)

「おためしイッテQ!」は11月中に終わる予定。その後の番組はどうなるのか。