藤崎マーケット「芸人のルール、全てマニュアル本にしました」 ルールブック作成、さんまに披露

AI要約

明石家電視台の14日放送は関西イケてます芸人SPで、黒田有、かつみ・さゆり、月亭八光、藤崎マーケットが集結する。さんまに対するイケてる特番提案から始まり、厳選トークや笑いの腕ジャッジが展開される。

藤崎マーケットは自作の芸人ルールブックを持参し、ルールの細かな明文化に挑む。一方で、楽屋あいさつから意見の相違やSNSでのハラスメント疑惑など、波乱が起きる。

かつみ・さゆりの表記修正やトキと黒田の論争など、関西芸人たちの騒動が面白おかしく展開する。

藤崎マーケット「芸人のルール、全てマニュアル本にしました」 ルールブック作成、さんまに披露

 あす14日放送のMBSテレビ『痛快!明石家電視台』(毎週土曜 後3:00 ※関西ローカル)は、「関西イケてます芸人SP」と題し、メッセンジャー・黒田有、さゆり(かつみ・さゆり)、月亭八光、藤崎マーケット(田崎佑一、トキ)が集結する。

 明石家さんまに対し、黒田が関西でイケてる芸人を集めたと紹介し「さんまさん、このメンバーでの特番ってイケてます?」と提案。さんまは「大丈夫じゃない」とバッサリ。そこで、それぞれが厳選トークを披露し、さんまが笑いの腕をジャッジしていく。

 藤崎マーケットは「芸人のルール、全てマニュアル本にしました」と言う。トキは「時代を変えるためにやって参りました」と豪語し、「芸人のルールが多すぎる」と主張。そこで、昭和、平成、令和のすべての世代に向けて、芸人のルールを細かく明文化した自作の「芸人ルールブック」を持参する。

 しかし、「楽屋あいさつ」から意見が分れる。さんまが「番組によって違う」とすると、間寛平「どっちでもいい」とし、大御所の独自ルールなど、さまざま。一方で「SNS」では、黒田のハラスメント疑惑が発覚する。後輩芸人に自身のYouTubeチャンネルへのノーギャラ出演を依頼したというもので、「パワハラみたいな…」と言葉を濁すトキに、黒田が猛反発する。

※“かつみ・さゆり”は正しくは「かつみ(ハートマーク)さゆり」、「さゆり」は「(ハートマーク)さゆり」