交際・結婚について改めて考え直すことができるサスペンス映画「夏目アラタの結婚」

AI要約

元AKB48で女優の篠田麻里子さんが一般男性との交際を宣言。過去の結婚、離婚を経て、結婚の予定はないが、期待される報告。

映画「夏目アラタの結婚」は獄中結婚をテーマにしたサスペンス作品。演技派俳優の駆け引きが魅力的で心理戦が展開。

お互いの思惑や利害の一致が結婚やお付き合いを形作る。篠田さんの求める大きな男性と、ファンの男性との関係に理想を見出す。

交際・結婚について改めて考え直すことができるサスペンス映画「夏目アラタの結婚」

【ニュースシネマパラダイス】どうも! 有村昆です。元AKB48で女優の篠田麻里子さん(38)が3日、ご自身のインスタグラムで一般男性との交際を宣言されましたね。篠田さんは2019年に3歳下の一般男性と結婚。翌年に長女を出産されましたが、昨年3月に離婚を発表していました。現在のところ結婚の予定はないとのことですが、すてきな報告を期待したいところです。

 さて、今週はそんなおめでたいニュースに関連し、獄中結婚をテーマにした、現在全国公開中の映画「夏目アラタの結婚」を紹介します。

 今作は乃木坂太郎氏の大人気同名漫画が原作。柳楽優弥さん演じる主人公の夏目アラタが、日本中を震撼させた連続バラバラ殺人の被害者の首を探すため、犯人の死刑囚・品川真珠(黒島結菜)に獄中結婚を申し込むサスペンス映画です。

 この作品は柳楽さんと黒島さん、2人の演技派俳優の駆け引きが最高に魅力的です。夏目は真珠から情報を引き出すために「お前のことが好きだよ」と言うんです。要するに色仕掛けですよね。真珠はそれに乗せられたようにしてしゃべるんだけど、そんな夏目の思惑は分かっていて、真珠も自分の思惑のために夏目を翻弄する。この高度な心理戦を柳楽さんのモノローグ(登場人物が相手なしに1人で言うセリフ)がさらに高いレベルへと押し上げていると感じました。黒島さんも特殊メークで顔を汚く演出していて、普段のイメージとはかけ離れた狂気の演技をしているんですよね。利害の一致で結婚する2人の水面下の心理戦にしびれます。

 お付き合いや夫婦というものは“愛”が2人をつなぎます。しかし、その根底には2人の思惑の一致、利害の一致がありますよね。それは相手の性格や、ライフスタイル、将来への考え方などなどさまざまです。篠田さんは過去のことや今の環境を丸ごと包み込んでくれる大きな男性を求めていたでしょうし、お相手の方は報道によると生粋の篠田さんファンとのことですから、お互いの求めている部分を補い合う理想の関係と言えると思います。

 死刑囚である真珠もそうですが、人って1人じゃなかなか過去の傷を癒やせないと思うんです。2人でいることで、ポジティブなものを見いだせる部分がある。過去に縛られず次の一歩を踏み出した篠田さんは本当にたくましく、すてきですよね。お付き合い・結婚について改めて考え直すことのできる一作です。ぜひご覧ください。