「転売ヤーの餌食」マックが渋滞!“ちいかわシール”が初日からフリマサイト出品の異常

AI要約

マクドナルドで始まった『ちいかわ』とのコラボキャンペーンには、ファンの期待が高まっている。

コラボシールを手に入れるためにはハッピーセットを買いに行かなくてはならず、全5種類のシールを揃えるために繰り返し購入する必要がある。

しかし、転売目的で買い占めをする人もおり、この問題について心配の声も上がっている。

「転売ヤーの餌食」マックが渋滞!“ちいかわシール”が初日からフリマサイト出品の異常

 8月30日より、マクドナルドで大人気キャラクター『ちいかわ』とのコラボキャンペーンが始まった。

「子ども向けに販売されている『ハッピーセット』のオマケとして、『ちいかわ』のシール3枚セットがついてきます。シールセットは全部で5種類あって、オマケの中身が見えないように包装されています。どの種類が当たるかは、袋を開けるまでのお楽しみ。全種類を揃えるには、何度かハッピーセットを買いに行かなくてはなりません」(広告業界関係者、以下同)

『ちいかわ』の正式名称は『なんか小さくてかわいいやつ』。

「イラストレーターの『ナガノ』さんが、2017年ごろに自身のSNS上に投稿したキャラクターで、その後、漫画化、アニメ化されました。主人公の『ちいかわ』と、その友達の『ハチワレ』や『うさぎ』たちの日常が基本的なストーリー。漫画やアニメだけでなく、グッズやコラボ商品が20代から30代の女性を中心に人気になっています」

 マクドナルドとのコラボシールには、ファンの期待も高まっている。

「『ちいかわ』をはじめとするキャラクターたちがマクドナルドの歴代ユニフォームを着ているオリジナルのイラストです。シールはもちろん非売品。『ハッピーセット』のオマケでしか手に入れることはできません」

 コラボが発表されるとネットでは、

《マックのハッピーセット、ちいかわだって! 全種類ほしいんだけど!》

《絶対に買いに行きますっ!》

 と、早くも興奮した声が寄せられた。ただ一方で、

《転売ヤーの餌食になって終わりそう》

《大人たちが買い占めて、子どもたちの手に入らない可能性もありそうだな》

 といった心配をする声も。

「2023年末のハッピーセットでは、計50種類の『ハローキティ』ストラップ付きぬいぐるみがオマケになったのですが“オマケ目的の買い占め”が頻発。予定していたよりも3週間早くオマケの在庫が終了する事態が発生しました。転売目的で買い占めをしていた人もいて、フリマサイトではハッピーセットの価格よりも高い値段でオマケが出品されていました」(ワイドショースタッフ)

『ハローキティ』コラボから半年以上経った現在でも、フリマサイトではそのオマケが販売されていることが確認できる。