ExWHYZ「孤独な夜も独りじゃないよ?」メンバーが新EP「Sweet & Sour」を全曲徹底解説|JJ

AI要約

ExWHYZが2023年5月に武道館ワンマンライブを成功させ、2nd EP「Sweet & Sour」をリリースした。

メンバーのyu-ki、maho、mikina、nowが、楽曲の魅力やコンセプトについて語っている。

EPには全5曲収録されており、各曲にはそれぞれの気分やテーマが込められている。

ExWHYZ「孤独な夜も独りじゃないよ?」メンバーが新EP「Sweet & Sour」を全曲徹底解説|JJ

左からメンバーのmikina、maho、now、yu-ki((C)Takuya Iioka/光文社)

2023年5月に武道館ワンマンライブを成功させた6人組ガールズグループExWHYZ(イクスワイズ)の2nd EP「Sweet & Sour」がリリースされた。本作は、近年のライブで醸成されているメンバーとファンの「多幸感」をパッケージにする、というコンセプトから制作されたそう。メンバーのyu-ki、maho、mikina、nowが、楽曲の魅力を語り尽くします!

maho「今回のEPは、私達と“ひと夏の不思議な冒険”ができます。爽快な気分になったり、そわそわした気持ちに包まれたり……楽しいよ(笑)」

mikina「一人で歩いている時に聞くと、それぞれの曲で主人公の気分を味わえると思います。気分が落ち込んで『全部、嫌だな』っていう時でもいいし、逆に嬉しい時でもいい。個人的には、『なんか今日は浸りたいなぁ』っていう日に歩きながら聴くとよいです」

yu-ki「優しさで包んでくれるような曲がたくさん収録されているので、眠れない夜に私は聴きたいかも。夜って、眠れなければ眠れないほど孤独を感じるから、ちょっと寂しくなることもある。『私は独りじゃないんだ』って、このEPが寄り添ってくれる感じがするので、温もりを感じたい時に聴いてもらえたら嬉しいです」

メンバーのmikina((C)Takuya Iioka/光文社)

「Sweet & Sour」に収録されているのは全5曲。1曲目は『ドラマ』で、作詞はメンバーのmikinaとシンガーソングライター/ラッパーのASOBOiSMが、作曲はヒットメイカー久保田慎吾(Jazzin’park)が手がけた。

mikina「デモを聴いた時に私の中に思い浮かんだ言葉やテーマを、ASOBOiSMさんが整理して全体を構築してくれたのが今の形です。幅広い“愛の形”を描いていて、私たちのことを知らない人が聞いても心の中で誰かの顔が思い浮かべられる楽曲だと思います。

歌詞で気に入っているのは『灰色の世界がカラフルに変わった』という部分。人間関係って、良いことも悪いこともある。でもその人に出会っていなければ、どちらにも気づけなかったと思わせてくれるので気に入っています」