初エッセー本を出版したハナコ秋山「コントがもっと見たいって方がいたら、『大丈夫です、僕が動くんで』と思ってます」

AI要約

ハナコの秋山寛貴さんが初のエッセー集『人前に立つのは苦手だけど』について語る。

秋山さんの性格やコントに対する考え方、エッセー執筆についての不安や感想が明かされる。

秋山さんが念願としていたコント番組についての経緯、目標、そして番組終了後の感想が紹介される。

初エッセー本を出版したハナコ秋山「コントがもっと見たいって方がいたら、『大丈夫です、僕が動くんで』と思ってます」

2018年の『キングオブコント』で優勝し、現在はバラエティ番組やラジオなどで活躍するハナコの秋山寛貴(ひろき)さん。お笑い芸人になるまでと、その後を綴った初のエッセー集『人前に立つのは苦手だけど』に込めた思いとは?

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――今回の本は『小説 野性時代』電子版の連載をまとめたエッセー集です。連載を始めたときのお気持ちは?

秋山寛貴(以下、秋山) 芸人の本って、超貧乏だったとか超ヤンチャだったとか、壮絶人生のほうが読み物として面白いと思ってるんですけど、僕の人生は全然そんな感じじゃなくて、石橋を叩いて「やめとくか」ってくらいの性格なので、正直、ちゃんと読んでもらえる内容になるか不安でした。

でも、SNSで読者の感想を見ていたら、とある回で「今回は秋山さんをすごく言い表してる」ってコメントがあって。その回は、地方営業の楽屋でも僕がiPadを開いて作業してるのを、よく芸人たちに「ストイックだな~」ってイジられるけど、ひときわ不安なだけだって書いた回で。

そういうことを言うと、周りから「いや、『キングオブコント』で優勝してるじゃん!」とか言われるんですけど、僕としては「6年前の成果を今引き合いに出されてる時点で......」って思っちゃう。今回の本は、そういう性格だってことを初めてはっきり書きました。 

――石橋を叩いても渡らない性格はコントにも表れている?

秋山 めっちゃライブに出てたときは丁寧に修正するほうだったかもしれないです。ネタをやった直後に、岡部(大)と「あそこ早かったかもな」とかって反省する。それで、またそのネタをライブにかけて「あそこ良くなったな」とか「前はウケたところ、なんでスベったんだ?」って仕上げていました。

今回、エッセーを書いて思ったのは、ネタはライブですぐに反応が返ってきて調整できるけど、エッセーだと提出したら更新できないからめっちゃ不安になるってこと。今回の本で初めて読む方もいると思うのでソワソワしてます。

けど、やっぱ正直な感想が聞きたいです。コントの相談をするときも、ストレートに言ってくれる先輩や後輩のほうが信頼できますし。自信がない分、やたらホメてくる人って疑っちゃうんですよ(笑)。

――20年の『お助け! コントット』『東京 BABY BOYS 9』(共にテレビ朝日)、翌年に始まった『新しいカギ』(フジテレビ系)は、秋山さんにとって念願のユニットコント番組だったと思います。

秋山 コント番組が"冬の時代"といわれていたときに、バナナマンさんや東京03さんの単独ライブをサポートしている作家のオークラさんが「コント村」(19年に秋山、元ゾフィーの上田航平、ザ・マミィの林田洋平、かが屋の加賀翔の4人で結成されたユニット)のメンバーをおすし屋さんに誘ってくれたんです。

そこでオークラさんから「テレビコントやりたいんだったら、『やりたい』って言ってったほうがいい」とアドバイスされたのが大きいと思います。

それで、「コント村」の今後の目標を10ステップに分けてプレゼンするっていうトークライブをやって。半分本気、半分冗談で「『コント村』でライブツアーをやって、後にそれがアメリカで放送されて」みたいな目標を恥ずかしげもなく語ってたんですよ(笑)。

その4つ目ぐらいに「コント番組を作る」っていうのを入れてて、それがかなり早い段階で決まったから「言霊ってあるんだ......」って驚きました。番組は短い期間で終わりましたけど、すごくいいトライ&エラーができたし、今もその経験は生きてます。