人気アニメ歌手・高橋洋子がコンサート出演を辞退 発端は「生成AIポスター」

AI要約

人気アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」の主題歌を歌う歌手の高橋洋子さんが、AI 生成ポスターの問題でコンサート出演を辞退。

オーケストラ「池袋アニメーションフィルハーモニー」の公演が迫っており、アニメ愛溢れる演奏家が大ヒットアニメソングを披露する予定。

AI 生成技術が使用されたポスターの問題点を専門家が指摘、リアルさに欠ける部分を分析。

人気アニメ歌手・高橋洋子がコンサート出演を辞退 発端は「生成AIポスター」

 人気アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」の主題歌「残酷な天使のテーゼ」などで知られる、歌手の高橋洋子さん(57)が急きょ、コンサートへの出演を辞退しました。原因となったのは「生成AI」で作られたポスターでした。

高橋さん(公式Xから)

「この度、出演を辞退させていただくことといたしました。楽しみにしていただいた皆さまには大変申し訳ございません」

 アニメ音楽を専門とするオーケストラ「池袋アニメーションフィルハーモニー」への出演を辞退したのは、歌手の高橋洋子さんです。

 アニメ愛にあふれた演奏者が日本を代表するアニメソングを披露する公演。チケット代はS席9000円、A席7000円です。

 演奏予定曲には、懐かしの名曲や最新曲まで、大ヒットしたアニメソングが並びます。

 開催にあたっては、メンバーの衣装などの費用に充てるためクラウドファンディングを実施。わずか1カ月のうちに188万円を集めていました。

 騒動の発端となったのはポスター。ギターやバイオリン、ドラムを演奏する女性のイラストが描かれています。一見、普通のイラストですが「生成AI」を用いて作られています。

街の人(20代)

「えー、分かんないです」

「いや、分かんないです。言われないと」

 生成AIとは、文章で簡単なイメージを伝えるだけで、本物と見分けがつかないほどの動画や画像を作る技術です。実写と見間違えてしまいそうなリアルなものを瞬時に作成することができます。

 このポスターも、パッと見ただけでは、生成AIで作成されたかどうかは分かりません。しかし、専門家が見ると…。

国立情報学研究所 越前功教授

「女性の手の部分ですかね。分かりにくいですけど、指が何本あるかということですね。あと一番上の女性の襟元の作りが、ちょっと違和感がありますよね。よくよく見てみると、細かいところでの違和感が少しあるんじゃないかなと思いますね」

 女性の手元を見てみると、ドラムのスティックを握る5本の指が不自然な位置にあります。