【速報】ニコニコ動画などに大規模サイバー攻撃 サービスを一時停止 有料会員のクレカ情報の漏えい確認されず KADOKAWAも公式HPが閲覧できず

AI要約

動画配信サイトの「ニコニコ動画」が大規模なサイバー攻撃を受け、サービスを停止していることが明らかになった。

攻撃により「ニコニコ生放送」や「ニコニコチャンネル」も影響を受けており、復旧作業は週末まで見込まれない。

クレジットカード情報の漏えいは確認されておらず、関連企業も対応のために取り組んでいる。

動画配信サイトの「ニコニコ動画」がきのう(8日)、大規模なサイバー攻撃を受けたため、サービスを停止していると明らかにしました。

動画配信サイトの「ニコニコ動画」によりますと、きのう、大規模なサイバー攻撃を受けたことから、サイトへの影響を最小限に留めるため、サービスを一時的に停止しているということです。

「ニコニコ生放送」や「ニコニコチャンネル」などでも同様の被害があり、サービスを一時停止しています。

ニコニコ動画などは、安全が確認されるまで、復旧作業に取りかかれず、少なくともこの週末の間に復旧できる見込みはない、としています。

運営元のIT関連企業ドワンゴによりますと、有料会員のクレジットカード情報の漏えいは確認されていないということです。

また、ドワンゴの親会社にあたるKADOKAWAでも、公式サイトが閲覧できなくなっていて、原因を調べるとともに、復旧に向け対応するとしています。